FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

あたため中

 そういえば、もう何年も、へたをすると10年以上、いつか書こうと思っている曲があります。テンポの速い行進曲で、けっこういい曲調だと自分では思っています。おおまかなメロディーラインなんかはもう書いてあるのですが、これをピアノ譜にして、オーケストレーションする、という作業が億劫で、途中で投げ出したままになっています。そもそも音楽は高校生から大学に入った頃に独学で少し勉強しただけで、そこからももう何年も離れていて、けっこういろんなことを忘れています。この状態でちゃんとしたものを書けるのかなとも思います。このまんま、この曲はあたためたまま死んでいってしまうのかなと思うこともあります・・・。ちょっともったいない。

スポンサーサイト

ひろがらない

 この間の演奏の依頼の話が続いていて、本日改めて楽器を出して練習してみました。少しはいけるのかな・・・という感じ。
 一応、他に演奏できそうな人がいるらしく、その人に頼んでみるそうです。楽器がないので私のを貸し出しました。正直その楽器はもう売り払ってしまおうと思っていたのです。売り払えばきっと部屋が広くなるであろう!と思っていたのですが、このたび貸し出しても広くなった様子はない。まあ少しずついろいろ片づけて広くしていくしかないのです。

手が動かんわ

 昨日、すごく久しぶりの人から電話がかかってきて、演奏を頼まれました。もうずっと遠ざかっているのでできるわけがない、と言ったのですが、相当切羽詰まっている感じで、ぜひに、という。楽譜だけでも見てください、と言われて、見てみたけれど、どう考えてもできそうにありません。もしかしたらこれから本番まで教室に通ったりすればできるかも?と思いますが現実的ではない。
 なんと言ってお断りしようかまよっています。

やめたの?

 今年はバタバタしているので吹奏楽活動をここのところずっとお休みしています。かなりの人にもうやめたと思われてる可能性もあるな。
 んで、所属団体の今年の吹奏楽コンクールの結果はひじょうに残念なものでした。やぱし私がいないとダメなのね……。なんてことを言ってみる。ほんとはいつも足をひっぱっているのですけども。

活動休止

 携帯電話のメールアドレスを、携帯電話持ってから一度も変えたことが無いです。いちど変えてみたいけどなかなかこれは、というアドレスを思いつかない。のと、変えた後のアレコレが面倒でなかなか変えられない。頻繁に変えてくる同じ吹奏楽団の若い娘さん、よくだねえと思う。あ。そういえば、ここんとこ吹奏楽団に練習に行くのなんだかやたらと億劫で、なんでこんな思いまでして…みたいな状態でした。昨日もその関係で嫌な思いをしたので、思い切ってすこし休んでみることにしました。間をあけて、いろいろ考えてみたいと思います。なんだかでも練習行かないとそれが当たり前になって、このままやめてしまいそうな気も…。まあそれならそれで。

FC2Ad