FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

おおあてられ

 今日は午前中ジムに行きました。ここのところ忙しかったり風邪が長引いたりでだいぶさぼっていたので大変だったのです。
 ジムの間は電話は持っていなくて、終わって確認したところ、警察署と家の電話番号が着信履歴にありました。なんだろう、と思ったら、駐車場に止めていた私の車(まだあたらしめ)にぶつけられたので連絡ください、というお話でした。
 その場から警察署に連絡したところ、すぐ行くので車のところで待っていてください、とのこと。車のところに行くと前のバンパーの右のところが変形して何か水分が垂れていました。なさけないことになったものだ。

 しばらくすると警察の人が二人できて、災難でしたねー、といいながら少し話を聞かれました。ぶつけた人が警察に知らせてあちこちにも聞いてくれたそうなのですが、私はジムにいて気が付かなかったので、いったんみんな帰ってしまったらしい。ひととおり現場検証をして、あとはぶつけた人とお話をしてください、また揉めるようなら連絡を・・・、と、割木屋のおっさんみたいなことをおっしゃって警察の人は去って行きました。

 ぶつけた人が20分くらいで来るというので車の中で待ちました。ドライブレコーダーを確認したら映っていなかった。役にたっていないではないか。
 しばらくしてぶつけた、という人がご夫婦できました。怖い人が来たら嫌だなあと思っていたら知っている人だった・・・。びっくりしました。何の仕事をしているのか知らなかったのですが保険屋さんだそうで、はなしはとんとんとまとまって、ディーラーに車を運転していきました。ディーラーの人がこぞって気の毒そうな顔で出てきてくれました。
 保険でレンタカーが来ていたのでそれに乗って帰って来た。

 ジムに行っているのは、ばれてるかもしれないけれど家族にもないしょなので、そのへんがバレたら嫌だなあと思ったのですが、どうなんだろうなあ…。

 今乗っている前の車も、買ってわりとすぐに知っている人にぶつけられて後ろのドアを交換しなければならなかった。

スポンサーサイト



京都には行けず・・・

 台風で交通がとまってしまい、結局京都には行けませんでした。昨日は雨風が強まる中、台風の様子や被害のようすをウツウツときいて一日過ごしてしまいました。

 今日は出かけようかなと思っていたのですが、県外に出るには道路も鉄道もふさがっています。では、ということで県内の博物館でやっている縄文の企画を見に行ってきました。
 そこの博物館には何度か足を運んでいるので、展示されているものに目新しい感じはあまりなかったのですが、土器についての解説がなかなか面白くて興味深くみました。交通が寸断されていて観光客の人が来ないのと、時間がちょうどおひるじぶんだったのでお客さんは自分くらいだろう、と思いましたが何人かお客さんがいて、熱心に眺めていました。こういう日に来るのだから相当なマニアにちがいあるまいとおもった。

 そのあとは映画を見に行こうと思っていたのですが、かんこうきゃくがいない日帰り温泉もよかろう、すいているだろう、と思ってわりとお気に入りの日帰り温泉に行きました。駐車場にはほとんど地元の車しかなくて、それでも県外の車があって、どうやっていらしったんだろう、と思いました。中はいつもよりはすいていたけれどそれでも思ったより人がいて、みんな考えることはいっしょやねんな、と思いました。
 露天風呂につかってぼーっとしていると、空をとんぼが飛びかったりしているのです。今年はそういえばいつまでも暑いけれど、普通の10月13日はどんな感じであっただろう、と思いました。

 もうここ10年以上、毎年京都に行っていますが、今年はとうとう行けないかもしれません。

ホタル

 昨年ともしかしたらおととしも蛍を見ていない気がするのです。今年はそろそろいるかなと思って(うちのあたりは出る時期が遅いのです)見に行ってきました。今夜はだめだろうと思ってビールをすこし飲んでしまったので、車で行けず、一時間もあるきました。携帯プレーヤーでペールギュントを聞きながら行った。暗い通りで「山の魔王の宮殿にて」を聞いたらすこしどきどきした。

 風があるので無理かと思いましたが、暗い田んぼの稲のあたりや、脇のくさむらにすこしだけひかひかしていました。

 今日は昼間ジムに行った上に1時間も歩いたのでだいぶ疲れました。

行っていそうでいないところ

 全国の県で、行っていないところを調べてみたことがあります。電車に乗って通過した、というところは含めず、ちゃんと駅で降りてどこか見た、とか、泊った、とか、なんか食った、とかそういう基準で見るとけっこう行っていない県があるなあと思いました。意外なところでは関東圏なのに茨城県に行ったことがないようだった。少なくとも行った記憶がない。通過もしていないかと思ったら東北新幹線がすみっちょの方を走っているので通過はしたらしい。いちど行ってみようと思っているのですが、あまり行ってみたいところもなかったりします。海は見てもよいと思うけれど、海なら伊豆でもよいしなあ。

 同様に、自分の住んでいる県でも行ったことがないところがありはしないか、と調べてみたことがあります。あまい基準で市町村合併後で調べたら1市だけ行ったことがないところがあった。日帰り温泉に行ってクリアしました。

 先週末に東京に行って、23区で行ったことがないところがもうないのではないかな、と思って調べたら、もしかしたら葛飾区と江戸川区は行ったことがないかもしれない。あるのかもしれないけれど記憶にありません。通過はしていると思います。東京の西の方の市町村は行ったことがあるとはっきり言えるところと記憶にないところの差が激しい。東京はぜんぶの市町村を制覇しようとすると小笠原諸島まであるのでむりですね。23区くらいは行ったことにしたいと思います。葛飾はいつか帝釈天に行きそうなので江戸川の方で行きそうなところを調べてみようとおもいます。弟の奥さんの実家があるのですけれど行く機会はなさそうだしなあ。

あしいたい

 今年の夏はなんとかやせたろ、と思っています。もうかれこれ1年半ほどみんなに隠れてこっそりと時々ジム通い、という私らしくないことをしているのですが、全然体重は減らないのでした。
 以前、外を走っていたので、今日は久々に外を走ってこようと思いました。ジムの機械でハムスターのように走っているのでけっこういけるんちゃうか、と思って出かけたのですが、全然だめでした。そんで太もものあたりが猛烈に痛い。明日筋肉痛になりそうです。けっこうゆっくりだったんだけどそれでもオーバーペースだったのかなあ。ジムで走ってたのなんだったんだ。これから時々外も走らなければいけないなと思いました。とはいえ、走るとか言いながらほとんど休んで歩いているのですけれど。