FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

ホタル

 昨年ともしかしたらおととしも蛍を見ていない気がするのです。今年はそろそろいるかなと思って(うちのあたりは出る時期が遅いのです)見に行ってきました。今夜はだめだろうと思ってビールをすこし飲んでしまったので、車で行けず、一時間もあるきました。携帯プレーヤーでペールギュントを聞きながら行った。暗い通りで「山の魔王の宮殿にて」を聞いたらすこしどきどきした。

 風があるので無理かと思いましたが、暗い田んぼの稲のあたりや、脇のくさむらにすこしだけひかひかしていました。

 今日は昼間ジムに行った上に1時間も歩いたのでだいぶ疲れました。

スポンサーサイト

行っていそうでいないところ

 全国の県で、行っていないところを調べてみたことがあります。電車に乗って通過した、というところは含めず、ちゃんと駅で降りてどこか見た、とか、泊った、とか、なんか食った、とかそういう基準で見るとけっこう行っていない県があるなあと思いました。意外なところでは関東圏なのに茨城県に行ったことがないようだった。少なくとも行った記憶がない。通過もしていないかと思ったら東北新幹線がすみっちょの方を走っているので通過はしたらしい。いちど行ってみようと思っているのですが、あまり行ってみたいところもなかったりします。海は見てもよいと思うけれど、海なら伊豆でもよいしなあ。

 同様に、自分の住んでいる県でも行ったことがないところがありはしないか、と調べてみたことがあります。あまい基準で市町村合併後で調べたら1市だけ行ったことがないところがあった。日帰り温泉に行ってクリアしました。

 先週末に東京に行って、23区で行ったことがないところがもうないのではないかな、と思って調べたら、もしかしたら葛飾区と江戸川区は行ったことがないかもしれない。あるのかもしれないけれど記憶にありません。通過はしていると思います。東京の西の方の市町村は行ったことがあるとはっきり言えるところと記憶にないところの差が激しい。東京はぜんぶの市町村を制覇しようとすると小笠原諸島まであるのでむりですね。23区くらいは行ったことにしたいと思います。葛飾はいつか帝釈天に行きそうなので江戸川の方で行きそうなところを調べてみようとおもいます。弟の奥さんの実家があるのですけれど行く機会はなさそうだしなあ。

あしいたい

 今年の夏はなんとかやせたろ、と思っています。もうかれこれ1年半ほどみんなに隠れてこっそりと時々ジム通い、という私らしくないことをしているのですが、全然体重は減らないのでした。
 以前、外を走っていたので、今日は久々に外を走ってこようと思いました。ジムの機械でハムスターのように走っているのでけっこういけるんちゃうか、と思って出かけたのですが、全然だめでした。そんで太もものあたりが猛烈に痛い。明日筋肉痛になりそうです。けっこうゆっくりだったんだけどそれでもオーバーペースだったのかなあ。ジムで走ってたのなんだったんだ。これから時々外も走らなければいけないなと思いました。とはいえ、走るとか言いながらほとんど休んで歩いているのですけれど。

りょこう

 今年はもう半分きましたが、ちょっとしたお出かけはあるものの旅行らしい旅行に行っていません。
 昨日はお休みで三連休だったのですが、どこに行こうか、が決まらないのと、やっぱり気持ち的にあまり元気がないのかなあ、雨の中出かけるのが億劫で日帰りで東京とか行ってしまいました。
 阿房列車的なことでもしようと思ったけどわたしには山系くんがいないからなあ……。

タネ

 はこねの強羅というところにお風呂に入りにいってきました。強羅というところはもしかしたら車で行くのは初めてだったかもしれない。すごい坂が多くて、私の車では登るのがたいへんな感じでした。しばらく前から箱根山の火山活動レベルがすこしあがっているという話をきいていましたが、強羅ではあちらこちらが硫黄のにおいがしていました。いつもああなのか、それとも火山活動のせいかはわからない。

 強羅公園というところにいってみたら、いろんな花があったけれども、ネモフィラがすこし咲いていた。ネモフィラてイヌノフグリみたいな小さい花かと思っていたのですが、あんなにちいさい花ではなかったのですねえ。初めて知りました。可憐そうだけども丈夫そうな感じもしました。

 庭にまいたオジギソウはひとつだけそれらしき双葉が出てきました。ソコソコの数蒔いたのにひとつだけ。