FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

タネ

 はこねの強羅というところにお風呂に入りにいってきました。強羅というところはもしかしたら車で行くのは初めてだったかもしれない。すごい坂が多くて、私の車では登るのがたいへんな感じでした。しばらく前から箱根山の火山活動レベルがすこしあがっているという話をきいていましたが、強羅ではあちらこちらが硫黄のにおいがしていました。いつもああなのか、それとも火山活動のせいかはわからない。

 強羅公園というところにいってみたら、いろんな花があったけれども、ネモフィラがすこし咲いていた。ネモフィラてイヌノフグリみたいな小さい花かと思っていたのですが、あんなにちいさい花ではなかったのですねえ。初めて知りました。可憐そうだけども丈夫そうな感じもしました。

 庭にまいたオジギソウはひとつだけそれらしき双葉が出てきました。ソコソコの数蒔いたのにひとつだけ。

スポンサーサイト

タネ

 オジギソウはぜんぜん芽が出てきません。何かやり方が違うのか……。
 すこしタネに傷をつけるとか書いてあったので、ちょっといじっていたら外の皮みたいなのが取れて、中からまたタネみたいなのが出てきました。これでまいてみるかなあ。

タネ

 インターネットでオジギソウのタネを買って今日まきました。ちゃんとそだつかな。
 タネをまいて、毎日水をやるのは面倒くさい。たぶん数日間生えてこないのです。その生えてこない期間も邪魔くさい。
 植物を育てるのにはむいていないとおもいます。

連休中

 おでかけした翌日からずっと体調がいまひとつで、約束していたお出かけもお断りしてほとんど寝ていましたが、なかなかさっぱりしません。
 寝ている一方で、無理して物置の屋根のペンキ塗りなどもしています。以前、遊びだと思ってやれば良い、というようなことを書いたのですが、いざ屋根に上ってみると思ったよりも高くて、もともと高いところが苦手な私には大変な作業です。おまけにものすごく日に焼けた。この時期の紫外線もバカになりません。
 こんな作業をしているから体調がよくならないのかもしれませんが、この良くも悪くもならない感じは、もしかしたら花粉症かなという気もしています。しかし花粉症だとしたらつらすぎる。もうかなり以前にこの時期の花粉症持ちだったのですが、ずっと目だった症状が出たことがなかったのです。今更また症状が出るとも思えないのですが・・・。昨年はこの時期山に登ってカニを取ったりしていたし。
 
 家の敷地内から出なかったので昨日までヒゲをのばしていて顔がカビているような感じでした。昨日の晩にそりました。今日も物置の屋根の作業を午前中して、今は久しぶりにベートーヴェンの交響曲などきいて「ええのう」などと言っているところです。本当は連休中あれもこれもしたい、と思っていたのですがいろんなことができなかったなあ。

連休1日目

 もうつかれたのでシュークリームをかじったりしています。

 連休なんかたぶんすぐ終わってしまうと思う。
 今朝はお天気さんがいまひとつでした。それでもその中ちょっと自治会の仕事をして、お洗濯をして、屋根にペンキを塗る準備を始めました。けっこう前回の塗装が剥がれてひどいことになっているのですこしだけそれをはがす作業をしました。かなり傷んでいる気がします。思ったよりその作業が大変なのと、思っていたより登るべき屋根が高い感じがするのでかなりテンションが下がってきたところに雨が降ってきました。おまけに弟が「適当に塗っておけばいい」みたいな話をし始めたのでかなりテンション下がりました。

 雨が降って来たので屋根のことはとりあえずやめて、買い物に行きました。ペンキは買おうとしていた缶がサービス品コーナーにひと缶だけ売っていたので安こうた。なぜ安くなっていたのか。賞味期限とか関係ないのに。
 最近ホームセンターにはあまり行っていないのであちこち見て回ってけっこう時間が経ってしまいました。そのあと書店に行って、そのあとまた電気店に行って買い物をしました。最初は買い物のあとジムに行こうと思っていたのですが、なんだか買い物で疲れてしまった。

 そういうわけで今はごろごろしてシュークリームとか食べている。たぶん10連休なんてすぐ終わってしまうでしょう。

FC2Ad