FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

甘食シリーズまた・・・

 先日、都内へ出かけた折、また甘食を求めてふらついてきました。月曜日の午前中に行ったのは都営大江戸線森下駅近くの「カトレア」ってパン屋さん。大通り脇のまちのパン屋さんです。ここでも甘食は棚に並んでいました。値段はちょっと忘れちゃったけど、1個数十円くらいでした。60円くらいかなあ…。サイズはやや小さめ。で、けっこう並んでいましたが、それぞれ形が違って、いかにも手作りって感じです。

catlea1.jpg

catlea2.jpg


 
 写真を撮ろうと紙の上に置いたら、1枚目の写真の上のほうみたく、油のあとがつきます。けっこう油っぽい。指も油っぽくなってますな。2枚目の写真はけっこう反り返っていますが、これは店でもこうだったか、ウチに帰る間に変形してしまったのかちょっと記憶が…。
 食べてみると、かなりしんなり感があって、今まで食べた甘食とは明らかに違う。どっちかというとマフィンみたいな感じですよ。クリームみたいな甘味もあって、おやつに紅茶か何かと…って感じです。見た目はちょっと…ですが、味は甘食にしてはややしゃれたアジワイかもしれない。

 2件目。は、私の東京歩きの拠点である新宿…にある、小田急百貨店の地下のなんと、豆腐屋さん「おかべや」さんで売っていた甘食。「おから甘食」 だそうです。デパ地下のニギヤカな中でおとうふと並んで売っていました。豆腐もおいしそう…。
 3個いりで300円。

okabe.jpg

okabe2.jpg

 うえに十字の切込みがないのね。割ってみるとけっこうシブい色合いです。おからが入っているから?あまりパサパサ感が強くなくて、まあるい感じの甘味があって、おいしいです。素朴なアジワイって例えが似合いそうな味でした。

 いろんなとこの甘食がいろんな形でいろんな味なんですなあ。まだもうちょっといろんなとこのを食べてみるよてい。いま何件目だろう?


スポンサーサイト



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ