FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

アレコレ

 地元の行事の関係で、仕事をお休みしてアレコレやっていました。涼しくて助かったですよ。

 サンサーンスの「オルガンつき」「動物の謝肉祭」などきく。デュトワのCDです。動物の謝肉祭、けっこう濃厚に表情付けしていて、楽しいです。昔はこの演奏そんなにいいと思わなかったんだけどなあ。
 そのへんを聴きながら、ちょっと過去日記の寄席の関係を拾い読みしていたら、寄席に行きたくなっちゃった。寄席できいて、しばしうれしいキブンにひたれる噺家さんっていうのが、やっぱりいるのですわ。

スポンサーサイト

むす!

 暑いです、というより、蒸しますな。明日は涼しくなるそうだけどもほんとかね。
 
 秋の、地元の落語会、チケットの優先予約のお知らせが先日来ていて、早めに申し込みました。そのチケットが来て、しばらくしまいこんでいたのですが、今日見たらえらくいい席でした。やったぜ。
 そんで来週の池袋昼の小三治さんのトリが気になります。今回はがまんするか…。

だくだく

 昨日、夜の散歩のときに、十代目の文治さんの「だくだく」を聞きながらあるきました。
 文治師匠はとっても好きで、落語をふたたび聴き始めた最初の頃には目当てに寄席に行ったものです。
 で「だくだく」 も好きなネタです。めちゃ粋な噺だとおもう。中のクスグリで、ご隠居が槍を書く時に、鴨居に届かない、ってところで、届かなければ踏み台を書けばいい、って言うクスグリは天才的だと思います。

 噺の中の何気ない科白が好きなことがあります。クスグリでなくても。出てこないと寂しい気がします。

めんどくさいめんどくさい

 いろんなことがめんどくさい。先延ばしにしています。こんな不精じゃだめです。

 今日、学生時代の友人が仕事で県内に来てるってメールが来ました。県内と言っても近くはないのでアレですが、こういう時に車でぶーっと訪ねて行くような行動力があればよいのだがなあ。まあ腰も痛いですけどまだ。

 時々来ているようなので、次回は温泉にでもご案内しようと思います。

あいすたべたい

 風がびゅんびゅん吹いているので、そんなにめっちゃめちゃ暑い、というワケではないけれど、アイス食べたい。でもガマンしています。もうさっき一個食べたから。あとは明日の分です。一応ダイエット中だし。一応「やせた?」と言われますが、体重は全然減りません。どゆことだ。

 大学生のころそういえば、毎日毎日アイス食べてました。今もアイス好きです。わりとシンプルなバニラのが一番いいな。暑い時期は練乳あづきもよいです。

ようつう

 ヒサビサに本格的な腰痛です。
 昨日ちょっとした荷物を運ぶ拍子にやっちゃったみたい。よろよろしています。

 昼間テレビつけたら、さん喬さんが柳田格之進やってた。よかった。

早寝早起き

 明日仕事でものすごく早起きしなければならないのです。いつもどおりの睡眠時間を確保するためには10時過ぎには寝なければならないだけど、寝られますかねえそんな時間に。

 昨日仕事用にあたらしいメモ用ノートを買って、ついでにもう一冊ノートを買ってきたんだけど、別に書くこともない。

日食

 曇っていて日食は見えたのかな。午前中はずっと室内にこもっていたのでわかんない。
 表が少し暗くなったかなって感じでした。南の島で見てた人たちいいなあ。

かとりせんこ

 仕事のあと蚊取りマットを買いに。ほんとはかとりせんこの臭いが好きなんですけど、部屋が散らかっているので火が怖い。
 そういう夏用品を買ったのですが、昨日あたりから寒いような陽気で、ほんとに夏が来るのかしらんって感じです。明日は日食だそうなが、見えるだろうか。

 夜、空を見たら、高いところと低いところで雲が反対に流れて、黒い雲が電柱にひっかかるような高さを速く流れていた。ちょっとブキミだった。

マルハナ

 連休最終日。
 近所の山の公園に。アジサイが満開。アジサイにちょっと大きめのハチ(マルハナバチ?)が来ているのを写真におさめようとがんばる。いそがしく動き回るのでむずかしい!クマバチもきていましたが、接近するとすぐに逃げてしまう。
 昔このあたりでクワガタムシとか探した記憶があるんだけど、今日見た感じではそういう虫はいませんでした。まだ時期が早いのかな。帰ってきてテレビをつけたら母校の高校野球。リードしてたのに9回裏で投手が自滅。がっかり。

 ウチの徒歩圏内にはスーパーが2件あって、いつも行かないほうの、10分ほどかかるほうに牛乳を買いに行ってみたら、第一パンの甘食を売っていました。第一パンのはウワサにはきいていましたが初めて見ました。もちろん購入。山崎のより丸ボーロに近い感じでした。これもありですな。今まで買って来たお店の甘食にもこれ系があった気がします。

 昨日今日と夕方じいさんとテレビで相撲見ました。ちょっと久方ぶりに見たけど面白かった。

あたまいたい

 職場の後輩の結婚式で上京。帰り渋滞に巻き込まれてつかれました。
 昼酒であたまいたい。

三連休

 夜さんぽ。今日あたりどうかな。とあてをつけて出かけてみたのです。見られました。ほたる。
 一匹だけだけれども。稲の葉にとまって風に吹かれながらひかっていました。

 三連休ですが二日間は海と関係ない用事があってつぶれてしまう。

本屋さんへ

 今日はあつぅございましたな。ぐあいが悪くなりそうでした。先ほどぽつっ・・・と雨が降って風が出て、少し良くなりましたが、また暑いです。

 久々に帰りに書店に寄ってきました。最近あまり本屋さんに行ってない気がします。本屋さんで、なかみをぺらぺらめくりながら本を選ぶのはそれなりに楽しいことでありますな。
 今日は何か京都のガイド本の新しいやつを・・・と行ったのですけど、結局コレ買ってきました。面白そうだったので。なんだか今リンク先のHMVのサイトの解説を見たら「乙女カフェマップつき」だそうだ。乙女カフェってなんだ。

 小説の文庫本と、それでお会計をしようとしたら、佐野洋子さんの新しいエッセイ本「問題があります」がレジのそばにあったのでつい買ってしまった。
 あとコレも面白そうだったので近々買ってみたい。マンガ?

 あっそれから今週のお台場寄席は扇辰さんでした!

天の川

 あっついですな。ウチのほうなんか全然いい方なんでしょうけども暑いです!今は窓開けておくとすこしいい風が吹いてくる。

 今日も夜散歩に。引き続きブルックナーの第9をききつつ。長い曲だなー。今日は月がありませんで、風が強くて星がきれいでした。未だに私天の川ってやつがよくわからない。

つゆあけ

 梅雨があけましたな。ちょうどもういい加減梅雨明けでいいんじゃね?とか言っていたところだったのです。
 珍しくここ数日やたらと忙しくて、今日は一人で遅くまで仕事してました。クーラーもないし、部屋の中があついのなんの。誰も来ないなら下着で仕事したいくらいでした。節電で暗くなっているのでどこかで音がするとけっこうびっくりする。

 久々に今後のお出かけ予定を書いておきます。券とってあるものだけ。クラシック関係は安い席ばっかり取ってマス。

 8/14 白鳥・三三の会(座・高円寺)
 8/15 日本橋亭遊雀勉強会
 9/23 スクロヴァチェフスキ/読響(行けなくなりました。誰か行きませんか?)
11/22 スワロフスキ/ブルノフィル
11/30 立川志の輔独演会(地元)
12/27 ヴァンスカ/読響
 3/ 7 ビリー/ウイーン放送響

8/14,15は池袋から遊雀さんハシゴしたいと思っています。
9/23は地元の用事で行けなくなりました。ブルックナーの9番をナマで聴きたいと思って取ったのです。残念です…。
11/22は「火の鳥」がナマでききたくてとった。
来年のウイーン放送響はCDできくとそうでもないんだけどナマできくとなんだか楽しい。この日はベートーヴェンの交響曲5・6番のプログラムで、同じ組み合わせのCDも出ていますけど、ヘンテコな演奏です。
このほか、11月アタマに京都旅行予定してます。

予定どおり

 昨日書いたとおり、そこらじゅう痛いです。久々の筋肉痛。

汗かいた

 昨晩もほどほど飲みまして、今日は町内会の用事で一日あれこれ。ふだんやらない作業をして、明日はたぶんあちこち痛くなりそうです。しかし作業が終わった後はちょっと達成感ありました。暑くて汗がだらだら。昨晩までのあるこほるが抜けていくようでした。
 家に帰ったらアイスでも食べて寝よーと思っていたけど、叔父が来て飲んでたのでつい一緒にちょっとだけ飲んでしまった。疲れました。今日は早めに寝るとします。

酔ってしごとの話

 職場の飲み会でした。
 いいあんばいに酔いました。最近歯止めがきかないなあ。
 酒飲んで仕事の話するくらいつまんないことはないと思うのですけど(いいのかそれで)、今日は仕事の話しちゃいました。余計なことまで言ったなあ。だからやなんだよ。
 明日も飲みに誘われてるけどどうすっかな。

 それにしても今日は暑かったですな。マジでちょっと体調悪くなりました。

月があおござんす

「月があおい」なんて誰が言い出したんだろう。青いかな。あおいと言われればそんな気もする。

 おとついが七夕だったんですねえ。全然そんなこと思わなかったけれども、最近夜散歩に出かけていて、おとといも夜歩いてきました。空に雲が流れたりまとまったりして、合間からまあるい月が出たりひっこんだりしていました。
 ブルックナーの交響曲第9番の第1楽章をずーっと聴きながら歩いたのです。月と音楽が時々いっしょになってきれいでした。しっかし、長い楽章だ。

また甘食シリーズ

 この間文鳥舎さんに出かけたので、中央線沿線で甘食を求めてきました。阿佐ヶ谷の「草の花」ってお店。商店街のちょっとはずれみたいなところにあるかわいらしい感じのパン屋さんでした。

kusahn.jpg
kusahn2.jpg
 ちょっとちんまりした、せいの高い甘食。二個で160円でした。普通の甘食の甘さとはちょっと違う気がする。ほんのりした甘さでした。バターとかハチミツとかを、ちょっとだけつけるとおいしいかも。もうちょっと買ってくればよかった。かりんとうとかも売ってて、これも買えばよかったとあとで思いました。

どうしよう

 梅雨はまだ明けないみたいですね。一週間後まで週間天気予報地味な配色です。でも今夜はさっき見たら月がきれいで秋のようでした。あ。今年の初とんぼも見ました。今年も来てくれたのね、ってウレシイ気持ちになります。

 今年はわりあいに忙しくて、秋以降ちょっと自由になるので、秋になったら今年も京都に行こうかなと思っているのですけど、混み合うところに行くのもじゃまくさいかなあ?なんてこともちょっと思ったり、迷っています。早く宿取らないといけんのよねえ。

上野鈴本演芸場 7月上席(昼席)  2009/7/5

 昨晩は午前様まで痛飲。朝起きるとアタマが痛い。かなりの時間までホテルでぐだぐだしていました。とても早朝寄席とか無理だし。そんで、黒門亭に通しで行こうと思っていたのですが、間に合わない時間に。

 いろいろ選択肢があったのですが、面倒なので鈴本に行くのがいちばんお手軽かなーっと、鈴本演芸場へ。なんか自動的にそこまでたどりついた感じでした。電車乗り間違えたりしたけど。

 前座は三遊亭玉々丈さん「たらちね」 あまりきけませんでした。
 柳家喬之助さん「初天神」 買うのはだんごだけ。ニューマリオネットさん、続いて、歌すみさんから名前が変わって二つ目になった三遊亭粋歌さん。立ち食いソバの話がマクラでした。前にもきいた気もするけどなかなか面白い。でも「富士そば」とかを立ち食いそばと言うのかなあ?ネタは「たけのこ」 武士が出てくる話ですが、けっこう気持ちよくきけました。続いて金原亭馬生さん「替り目」 あした順子・ひろしさん、五明楼玉の輔さん「動物園」 桃月庵白酒さん「子ほめ」 翁家和楽社中。今日は五階茶碗じゃなくて籠の曲芸。おみごとでした。五街道雲助さんが仲入り前で「お菊の皿」 こういう噺だとお菊が出てくるところも怪談噺とはやりかたを変えているんだのう、なんてこと思いました。

 クイツキはすず風にゃん子・金魚さん。前のほうのお客さんけっこういじられてました。三遊亭金馬さん、出てくると客席の反応がすごい。今日は「紙入れ」 たいへんにウケていました。後ろの方のオバチャンたち、金馬さんが一言いうごとに「あらまあ…!」みたいな。なんだろう。あ。金馬さん、羽織がなんだかとてもきれいな羽織でした。かっこいー!柳家さん生さん「松山鏡」 鏡を見たことない、ってことが前提です!って言いすぎだった。言わない方がおかしいと思うなあ。
 柳家小菊さんが短めにやって、トリは柳家はん治さん。「鯛」 

 落語協会で夜一之輔さんと志ん八さんの「つぶしあい」があったのですが、今日はちょっと限界だったのでパス。

花鳥風月 遊雀しばし独演会 Vol9 2009/7/4 三鷹 文鳥舎

 今回も行ってまいりました。けっこう早くに新宿について、お昼をどこで食べようかうろうろ。吉松隆さんを見かけましたよ。めだつ。

 中央線の途中駅で甘食を買ったりしていたら、ソコソコの時間になりまして、会場入り。今回も満員に近い入りです。お客さんちょっといつもと違う顔ぶれでした。

 三遊亭遊雀さん登場で、7月一杯で文鳥舎さんが閉店とのことで、今回は好きなネタをやって、やりたいようにやらせていただきたいと思います、のようなおはなし。北海道に仕事で出かけた話などをして、一席目は「宗論」 にこやかにさわやかにアヤシイ息子がステキです。終わって頭をさげて、そのまま宗論について、宗教のネタなので気を使うみたいなおはなし。五明楼玉の輔さんが鈴本で宗論をかけて、表に出たところ、女性から呼ばれ、耳元で「地獄に落ちるわよ」と言われた、みたいなエピソードを披露。続いて二席目の「看板のピン」へ。後半のオトコはやっぱり微妙に妄想系でいっちゃってておかしい。遊雀さんのこのネタ好きです。

 続いて三笑亭夢吉さん。飛行機に初めて乗った時のお話がマクラ。先輩の噺家さんに飛行機では靴を脱ぐように言われたなどなど、おかしかったです。ネタは珍しい「身投げ屋」 以前に寄席で誰かのこのネタをきいたことがあるのですけど、そのときより何だかたっぷりした感じでした。元気で明るい高座ぶり。

 休憩のあと、ふたたび遊雀さん登場で、やりたいようにやるので打ち上げの時間は延びますよ!と言いつつ、続いてのネタは「野ざらし」 5月に池袋できいたのですが、今回もよくはじけた高座でとても楽しかったです。釣りの場面の一人キチガイぶりがやっぱりスバラシイ。だぁーっと泣き崩れたかと思うと「べぁー」っと笑い出す。あやしすぎです。んで、これでお開き、かと思ったら一人キチガイつながり、と言って「湯屋番」 開始。びっくり。遊雀さんの湯屋番は初めてな気が。一人キチガイものでネタがついて、はたして笑えるかしらんと思いましたが十分おかしかったです。遊雀さんの一人キチガイは、もりあがるところと、冷静に見る相手の視線の切り替わりがじつにあざやかなので余計におかしいです。
 遊雀さんの、文鳥舎さんへの思いが感じられた、ステキな会でした。

 いつもどおり打ち上げに参加。今回もいいあんばいに酔っぱらって楽しい打ち上げでした。途中から本来この会のもうひとりの出演者だった日向ひまわりさんも登場。髪を短くして余計にかわいらしい感じになってました。
 さてそれから、遊雀さん、夢吉さんをお誘いして、有志でもって二次会へ。桂文朝さんのこととか、宗論という噺を、どの噺家さんがどういうふうにいじって今みたいになった、みたいなお話とか、「熊の皮」のサゲのお話、夢吉さんの居住しているコワーイ物件のお話(一度行ってみたいようなみたくないような)とか、楽しい話がたくさんでした。噺家さんはふだんのお話も面白いですのう。
 だいぶに夜もふけて、遊雀さんと夢吉さんはお帰り、っていうのと入れ替えに、おなじみの方がご来店で、そこからまた一時間ほど飲み。最後はボロボロになっていましたが、楽しい時間でした。

 文鳥舎さんにはながらくいろいろお世話になりまして、たくさん楽しい体験をさせていただきました。ありがとうございます。

フクザツ

 明日はあそびにでかけます。
 
 明日はそれから、ときどき一緒に飲んだり旅行に行ったりした後輩が亡くなってちょうど一年です。複雑なきもち。まだときどき飲みに誘うメンバーに数えそうになります。

やっとだー

 今週はものすごく長かったです!明日仕事終われば土曜日は楽しみな文鳥舎さんの遊雀さんの会です。今回は…どうだろう……。

 あ。お台場寄席http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/で、遊雀さんの「初天神」 が公開されています。
 初天神は遊雀さんの得意ネタで、寄席ではかなりかけていらっしるようですが、私はまだきいたことがありません。
 ナマの高座にめぐりあうまで待つか、ここで聴いてしまうか、とっても迷うところです。

ゆうれいのこと

 幽霊見たい、と時々言っているのです。みたことないです。昔かなしばりにはあったことあるけど、個人的な経験では幽霊いるって思えません。あーいるんだなーって信じられる状況でもって見たい。

 中学校の教師をしていた知り合いがいました。そこの中学校では、夜職員室で残業していると外を怪しいものが通ったりしたそうです。用事で何度か夜にその学校に行ったことがあるのですが、あいにく?見る機会はありませんでした。一度なんてそこで徹夜したのになあ。

  ふだんからぼんやりしているから見えないのかもしれないです。

FC2Ad