FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

非情にてっする

 CD減量作戦中。うりとばすCDを選定しています。一応いるかいらないか微妙なものは少し聴いてみてからにしています。そこで残るものと残らないものがでてくる。思ったよりずっとたくさんのCDがふるい落とされていてびっくり。売ってもたいしたことない金額になってしまうんだろうなあ…。

 明日あたりから週末にかけて、いろんな用事が山積みです。それを乗り越える気力がなかなかわかないという困った状態。そういえば、こんどまた京都に旅行に行くのですけど、フツーの日程が取れなくて、変則的なツアーをお願いしようとしたら旅行会社にお店に来ないとだめです!って断られた。お店は遠いし平日しかやってないからむりじゃん。今回は友達との旅なのでとれないと責任重大でアリマス。

スポンサーサイト



かなしかったり

 昨日から複雑な気持ちですごしています。

 すこし離れて住む叔父がきのう亡くなりました。この歳になるとだんだん知っている人がいなくなることが増えてくる…。
 先日、叔母から、そろそろ危なそうで、会いたいって言ってるから会いに来てやってほしいってうちの父に連絡がありました。私はちなみに薄情な人間なので知っている人が弱っているのを見るのがものすごく怖い。自分が入院しているところに来られるのも怖いけれど。
 土曜日に行く予定だったけれど台風が来ていたので昨日にのばしました。私は昨日別のところに出かけていて、遅く帰ってきたら、父が、叔父が息を引き取った、といいました。お見舞いに行って、帰ってくる間にもう亡くなってしまったそうです。まるでお見舞いに行くのを待っていたみたい。それとも気がゆるんだのでしょうか。それを聞いて、なんだかすごいなあと思いました。

 まだはやいかも知れないけれど自分はどんなふうにしんでいくのかと思うことがあります。

きゅうじつ

 今月は土曜出勤が多くて土日休みがなかなか取れなかったので、一日お休みをいただきました。何をするってわけでもないので、とりあえず温泉にいきました。開店?直後に行ったらすいていてよかった。雨が降るかと思ったのですが、雨はまだ降らず、空の雲の感じがとってもきれいでした。

 それから博物館に行った。平日の午後の小さな博物館はたあれもいなくて、入っていったら展示室が真っ暗なのでどうしたらよいかわからなかった。しばらくしたら明かりがつきました。私が帰った後はまた消したのであろう。わずかな入場料で明るくしてもらってもうしわけないきもち。

 それからばあちゃんの病院に寄って帰りました。もっといろんなこと出来るかと思ったけどそうでもなかった。ソコソコ車で走り回りましたよ。

 ここ数日なぜかベートーヴェンの交響曲第7番をいろんな人の演奏で聴いている。ものすごく演奏が難しい曲のように思います。評判のいいカルロス・クライバーのやつは、最初聞いた時にどうもダメだなあと思ったんだけど、今聞いてもいい演奏には思えない。第4楽章の演奏がどうにもよくないと思う。

ごそごそ

 最近我が家にねずみがでます。天井裏でごそごそやっていてまことにうるさい。自分が食べ物にことかくぐらい食べるものは置いていないので、ただ寝るために帰ってきているんであろうけれども、ひじょうにこまる。天井裏をごそごそしているだけで出てこないのでネズミ取りとかを仕掛けても効果が無いのです。何か良い手立てはないものかなあと思っているのです。ねこを飼うとよいのかもしれないけれど私が猫アレルギーかもしれないのであまり良い考えではありません。困ったものです。今日、薬屋さんに行ったらねずみ忌避剤ってのがあったので、あれでも置いてみようかと思っているところです。今は、天井裏でごそごそしているのを、下からガシガシ叩いておどかしているだけですが、あまり驚いてはいないようです。家の人が私が天井をガシガシ叩いている音におどろいていた。それじゃ駄目ですな。

夏風邪?

 向かいの空き地には秋だというのにたんぽぽが小さな花をいくつか咲かせています。

 夏も終わりというのに、ていうか秋なのに夏風邪?秋風邪?しんじがたいほどたくさん咳が出てつらい。今日仕事に行けばとりあえず・・・明日も仕事だった!