FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

よいではないか

 先日酔っぱらって、海老くらい食べてもよいではないか。日本人はエビの消費量がニッポンイチデェース!とか痛風の方に強要したのを反省。でも海老が食べられなくなるのはこわいので気をつけようとおもいます。
スポンサーサイト

今年のもくひょう

 なんか例年ここで今年の目標を書いているので、今年も書いてみます。

 ちなみに昨年の「部屋をかたす」「献血する」はクリアしていないので持越ししたいと思います。それから、ダイエットは今絶賛リバウンド中(ぜんぜん絶賛じゃない)なので継続します。
 あと、今年新たに目標を考えました。最近ぜんぜん家のことをしていないので、今年はすこしお料理をするようにしたいと思っています。がんばっぞ。そゆわけで。

三遊亭遊雀セレクト落語会「風雅満帆!」第12回 2013/1/17 新宿 道楽亭

 あっさりと。

 ヒサビサの道楽亭さん。
敬称略です。
 三遊亭遊かり「狸札」
 三遊亭遊雀「初天神」
 神田きらり「寛永三馬術 愛宕山出世の石段」
 中入り
 三遊亭遊雀「宿屋の富」

 遊雀さんは二席ともお得意のネタですが、今回はずいぶんあっさりと力を抜いて演じている感じでした。あそこまで力を抜いてしまってよいのかしらって思うくらい。

 きらりさんは初めてきくのかも。講談もやっぱり面白いなあ。出世の石段は琴調さんが寄席でよくかけているので「pんぽーん」ってどこがなくってちょっと寂しかった。別にさびしがるとこじゃない。

 打ち上げにでて、お酒など飲みつついろんなお話。今回も楽しかったです。なんだこのあっさりした感想…。

年始のあいさつ

 あけましておめでとうございます。
 今年はお正月感が全然ないのです。ちょっとだけここで気持ちを入れ替えて行かないと、って思っています。

 部屋の掃除で以前の年賀状のゆくえがわからなくなってしまった。今年は年賀状待ちでお返事を書きます。年始からいいわけ。