FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

重い・・・

 半月ほどなんだか風邪気味で微妙に喉が痛くて微熱が続いてだるだるでテンションダダ下がりだったのですが、今日はすこし調子が良かった。ので、そろそろダイエットを再開しようと少し歩いたり走ったりしてきました。身体がものすごく重い。そんでまた腰が痛くなってきました。まだ無理だったかも・・・。まだ疲れてるのな。そういえば最近寝ても寝てもねむいです。

スポンサーサイト

最近読んだ本のこと

 高田郁さんって作家さんが話題みたいなので「銀二貫」 ってお話を読んでみる。大阪のあきんどさんのお話。ボロボロ泣く。ええ本やねえ。みなさんも読んでみはったらよろし。

 あーそういえば「神去なあなあ日常」 の映画も見に行かんと!小説を読んだ時に「映画にしたいっ!」 と思ったお話なのです。面白くないわけがない。

 今日はほとんどなんにもしなかったなあ。本を1冊読んだだけ。おじさんが孫を連れてきて、湖のほうに一緒にご飯を食べに行った。いい天気で陽気も良くて気持ちよかったです。湖は増水してなんだか沼臭くて、鳥がぎゃあぎゃあ鳴いて、浅瀬では鯉か何かが産卵に来ているらしくてばしゃばしゃして気味が悪かった。

 知人から落語会のご案内があって、お願いしました。ありがたい。これからは少しいろいろ出かけようかと思います。

葬儀がおわって

 お葬式が終わって、親類のみなさんが帰って、にぎやかだった家の中が静かになりました。先週の今頃はまだお爺さんは奥の部屋で眠っていた。さっきその部屋についていた明かりを消してきました。だんだんわが家も寂しくなるなあと思います。

ときすでにおそし

 じいちゃんの火葬とお通夜。へんなところで泣く。自分の人格のうち好かれやすい部分はこの人の影響が多いと思うのです。
 お通夜に変なガイジンさんが来て、みんなで「誰の関係者だ?」とざわつく。うちに帰って調べたけれどわからない。間違いだとしか思えない。たぶん時々こういうことは起こっているのであろう。今回はたまたまあまりに目立つ風貌だから気づいただけで・・・。勝手に「お爺さんが戦争の時に助けた捕虜の息子であろう!」とか言ったりしたけどそもそも爺さん戦争に行ってないし!

 お通夜のあと遺骨の前でちょっとだけお酒を飲む。酒好きな爺さんであった。生きているうちにもっと酒を酌み交わせばよかったと思ったが時すでに遅し。

てゆーか、通夜の席に変なガイジンさんを呼びよせてしまう爺様の実力を改めてすげぇなっておもう。

連休明けに

 連休明けに、先日のばあさまに引き続き、おじいさんが亡くなりました。覚悟していたとはいえ、じいさんは家にいたのでショックが大きい。なんだかぼーっとしてしまっています。そんな中、どうしてもしなければいけない仕事があって明日は出勤しなければならない。昨日はほとんど寝ていないし、仕事も気分にのしかかって、よけいになんだか疲れてしまっているなあ・・・。

 だんだん送る人が増えてくるといろんなことを考えてしまいます。

連休最終日

 4連休なんてたいしたことないなあ。今日も腰がいとうていとうてよろよろしています。杖が欲しい。昨日ご飯食べた店の椅子の座りごこちが変だって思ったけどあれが原因かも。昨日はちと観光地ぽい場所にいたのですが、ごはんを食べるところ、話し込んでいて気が付くと入店待ちの列ができていた。さすが連休・・・。んで、ここんとこ外食の機会が多くて、気が付くとハンバーグばっかり食べている気がする。ステーキとかに興味が無いので、ついついそっちに行ってしまうのな。ステーキよりハンバーグのほうが旨いのですよ個人的に。

 少し遠くに住んでる弟は昨日帰省の予定が朝の地震の余震を警戒してやめておくとの連絡。帰ってきたら一緒に飲もうと思っていたお酒が残ってしまった。ひとりでちびちび飲むか。帰省はもっとすいているときに来ればいいとおもうよ。それか、逆に親に遊びに行かせようかとも思っていたりする。

 トニカク腰が痛くてよろよろしているので、温泉にでも行ってくるかなあ。温泉に行く手間でまた腰が痛くなるかもしれないけど。できればぬるーいところでゆっくりしたいけど、頭に浮かぶそこの温泉はたぶん激混みだと思う。

 今朝はヨーゼフ・クリップスが指揮したモーツァルトの交響曲第34番をきいた。このCDも売ってしまおうかと思っていたけどけっこう聴きなおすといい演奏ですなあ。

はやとちり

 電子レンジが壊れたと思っていたら、なんと途中の電気コードがいかれていたらしい。配線が複雑なため、他に動いてる機器があるのにこれだけ動かない!ってことで故障だと思ってしまった。電子レンジが2個になってしまいました。

 今日はヘンテコな用事で出かけていたのですが、夕方から謎の腰痛に。立ち上がるのも一苦労な状態でヨロヨロしています。こんなになるのは久しぶりすぎる。近所の整骨院がやっていれば明日行ってこようと思います。

おそうじ

 昨日と今日掃除をしています。いろいろあるので今日は3時間くらい。着ない服とかを袋に詰めて捨てる準備。着ないで置いてあってもったいない状態になってる服とかあってへこむ。
 しかし全然片付かないです。服とかカバンとか楽器とか楽譜とか、越えにくい山がいくつかある。明日はすこし出かけるのであさってまた少しがんばりましょう。

 今日は連休中とくにもりあがらないので飲みに行こうかと友達に電話したところ、さっき家に車が飛び込んだところなので・・・と予想外のお断りをされてびっくり。災難はどこから来るかわかりません。

連休初日のあさ

 連休になりました。連休中にお部屋の掃除をしよう!できれば模様替えとかしてさっぱりしたい、とかずっと思っていたのですが、いまのところまだぐだぐだしています。インターネットとか見てたらいけない。そしてねむい。
 電子レンジが壊れたのです。もうかなり長い間使っているものであります。ひょっとしたらまだショスタコーヴィッチとか生きてた時代のものかもしれない。そんなにふるくはない。家族の意見は甘損ドットコムとかで買えば安く買えるじゃん、っていう意見ですけども、そうであっても電気屋さんとかに見に行きたい。そのほうが楽しいじゃあありませんか。

 向かいの空き地にたんぽぽがワサワサ咲いていて黄色くてぴかぴかしてうらやましい。こんなに咲いていたら綿毛の季節になったら綿毛が飛び回って鼻とかに入ってきたりしてくしゃみが出たりするかと思って心配です。とか書いていないで掃除しろ。

FC2Ad