FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

きょうのこと

 仕事帰りに書店に寄ったらもう何年振りって知り合いに会った。いろいろよもやま話をしたんだけれども、自分も歳をとったよなぁ、なんてことを思うようになりました。他の知り合いの人の近況などきいて、いろいろ懐かしかった。

 仕事の人と話をしていたら、同じ町内なんだけどその人の家の近所の田んぼにはホウネンエビがいるらしい。みてみたい!ウチのところにはいないんです。そういう田んぼの生き物は農薬のせいかめっきり減った気がします。泥鰌なんかも昔はすこしは居たんだけどねえ。ホタルも、ここ数年見たあたりに大きなスーパーが出来たからもうだめかもしれない。そういういろんなものを見るのは楽しいことです。

 あと、仕事で行った先で、車でパン屋さんの店先を通りかかったら、甘食を売っているようだった。あの形はきっとそう。今度行ったら買ってこようと思います。まだ地味に甘食探しも続けています。

スポンサーサイト



ごきょうくん

 じわじわとお部屋の片づけをしております。目標はとりあえず人が来ても大丈夫な部屋。今までだいぶ汚かったのですが、いくらかは良くなってきたかな・・・。しかし乗り越えるべき壁はおおい。CDもかなり売り払いました。レコードも売り払いたいんだけど売れるものなんだかどうか。

 そんな中で、古いノートが出て来ました。なんのノートだろうと思って見てみたら、競馬をやっていた頃のメモ。いくら勝っていくら負けたかが書いてありました。ちびちび買ってただけだけど、3年で8万円くらい負けていた。何年かやっていたのでトータルだとかなり負けていたと思います。年間通してプラスだったのって最初の年だけだったんじゃないかな。才能ないです。カケゴトをやるときはでもこういうふうに記録しておいたほうが負けが身にしみて良いのかもしれません。

 そんでノートの最後にごきょうくんが書いてあった。いくつかあったけどその中で「競馬はロマンである。馬券は別である」っていうのと「勝負師が押さえ馬券を買うなよな」ってのが面白いなと思った。自分の意見なのか誰かが言ったのをメモったのかおぼえてないけど。
「内枠のブリンカー装着馬は消し、ただし逃げ馬は別」みたいな普通のことも書いてあるんだけどどの程度的を射ているのかは不明。

 いまは時々開催時に府中に行くくらいです。行って見るとそれなりに面白いんだけど、競馬はやっぱり思い入れがないとつまらない。


新宿末広亭 6月中席 夜席 2014/6/20

 遊雀師匠がトリなので一日は行きたいなと思って、ちょっとだけ仕事を早引けして行ってきました。入ったのは昼席の最後の方。トリが春雨や雷蔵さんで「猿後家」でした。猿後家でトリってのもなかなか良いかも。

 昼席が終わるとみーんな出て行ってしまって寂しい。だんだんまた入ってくるのですけどね。

 瀧川鯉和 道灌
 三笑亭夢吉 ろくろ首
 新山真理
 三笑亭可龍 弥次郎
 新山ひでや・やすこ
 三笑亭夢花 にわかに
 三遊亭小円右 湯屋番
 北見マキ
 三遊亭円丸 皿屋敷
 神田松鯉 松江公玄関先の場
 
 中入り

 三遊亭春馬 道具屋
 桂文治 掛取り
 松乃家扇鶴
 三遊亭遊雀 くしゃみ講釈
(敬称略)

 久々に寄席に来たなあって感じ。ちょっと重いお客さんだった気もするなあ。
 泊まって翌日も落語を聴こうと思っていたんだけどなんだか面倒になって帰ってしまいました。パワーが無い最近。

 翌日はそれでも以前行ったら故障してて入れなかった日帰り温泉にはるばる出かけました。途中で以前見たテレビのロケ地を偶然見つけた。あ、ここあの風景だ!って思いました。

ねむい

 最近夜のねむさがはんぱないです。今少しがまんして起きているけど、眠くて気持ちが悪いくらいの勢い。つかれているのかなあ・・・。

のぼせる

 昨日はじいさんの月命日。ちょうど1か月です。まだそんなもんかぁ。いないことに慣れている気もするけれど、時々ものすごく寂しい気持ちになる。

 そんで昨日は雨がひどいので日帰り温泉に行くことに。なぜそうなるのかわからないけれど、雨がすごいと行きたくなることがあります。実際に行って見ると露天風呂では雨が口に入って大変なんですけど。

 車で1時間半くらいのところに行こうとしたら、距離数を見てなんだか行く気がうせる。出かけるのが遅くなったせいもあったけれど。そんで、割と家から近いところに変更しました。雨のせいなのかいつもそうなのか、大変混み合っていてわずらわしい。露天風呂は屋根がかかっていて、口に雨が入る風情は味わえませんでた。そんで、混み合ってる中を空いている場所を探して入ったら、奇遇にも隣にいたのが同級生のお父さんだった。同級生とは久しく会っていないので、近況を尋ねたら、うつで仕事をやめて家でごろごろしていると言われていきなり気まずい気分・・・。勉強もできて字もうまくてまじめでいいやつだったんだけど、そういう彼がそんなんなってしまうなんてなあ。複雑な気分です。ずっとそのお父さんと話をしていたのでまったりお風呂に入ることができなかった。

 大広間に行って、ジュースとか飲みつつ西加奈子さんの「円卓」を読み始めたんだけど、面白いフレーズ満載で笑わずに読んでるのが苦痛なので家に帰って読みました。

 今日は朝起きたらすこし晴れているので洗濯。柔軟剤を入れ忘れた。午後からは出身高校の吹奏楽部の演奏会に行こうかと思っています。