FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

買ってきた

 テレビのアナログ放送がそろそろ終わりますね。大学時代から社会人になってかなりの間部屋にテレビが無いという生活をしていました。何年か前に小さいテレビをもらって部屋に置いていました。最近、わりとテレビを見るようになってきて、テレビがないと不便だと思うようになったので、ついに新しいテレビを買うことにしました。
 割と大きいテレビも安くなっていたのですけど、部屋に大きいテレビを置くスペースが無い(片づけろよ…)ので、またごく小さいテレビを買ってきました。今日お店に行くとき想定してたよりさらにワンサイズ小さいの。家に帰って設置したら前のよりそれでも大きくて、予定のサイズのを買ってこなくて良かったと思いました。前に使ってた小さいテレビは引き取ってもらった。それにも2千円ちょっとかかったよ。

 テレビを買ったあと、ちょっと書店に寄りました。米村圭伍さんの「敬恩館青春譜」の続きを買いに行こうと思って・・・。書店に行ったらクラシックの名盤!みたいな本が置いてありまして、ぱらぱら見たけど変わり映えしないような感じで手が出ませんでした。いくらなんでも未だにこれが名盤ですかダンナ・・・、みたいな感じが。ていうか、昔のやつに書き足しただけじゃないのかっていう気も?

 それから西加奈子さんの本がけっこう並んでいた。西さんはエッセイが面白かったのをきっかけに小説も読み始めて、最近微妙にハマっているのです。直木賞を受賞した作家さんって、受賞のお知らせを聞くとなんか「そうですよね」って感じなんですけども、西さんの受賞を聞いた時には、なんか西さんそんな感じじゃない感がすごかった。なぜなんだろう。そして今日は「きいろいゾウ」を買ってきましたよ。
 
 それから今日はなんだかすこしおなかがいたいです。

スポンサーサイト

歳のせい?

 昨日、インスタントコーヒーを飲もうとして、給湯器の蛇口からカップにお湯を入れていたら何かの拍子にコーヒーがこぼれて手にかかってしまいました。あっつい!と思ってとっさに手にかかったコーヒーを洗い流そうとしてそのまま給湯器のお湯に手をつっこんでヤケドしてしまった。水道でそのあと冷やしたけどまるく赤くなった。
 こういうことが最近増えてきている気がします。歳のせい?

風車と狩り

 もう何年もウイーンフィルのニューイヤーコンサートをみていないんだけど、なぜかここ数日シュトラウスが聴きたくなってのう。そんでCD棚をあさってみたんだけど、なんと私の好きなポルカ「狩り」も「風車」(この曲は着メロにもしているの)もCDを持っていないことが判明してびっくり。ボスコフスキーの1979年のニューイヤーコンサートのCDにどっちも入っているらしいので購入しておこうかな。
 あとはちょっとマイナーどころでは「オーストリアのむらつばめ」とか好きです。ヨーゼフの曲。ヨーゼフ・シュトラウスの曲はなんだかちゃめっ気がある気がしてわりとシュトラウスファミリーの中でも好きかも。

やばいです

 まだ1月だというのになんだかいろいろやる気がおきません。どうも気がふさいでしまっています。何かわくわくするようなことがないかなあと思うけれどそうそうあるものでもないよ。
 最近、ご隠居したい、とか思ってしまいます。ちょっとやばい。

だいぶよい

 3連休をぼんやり・・・ってのもなんなので、今日はむりくり温泉に行ってきました。わりとお気に入りのとこですが、なんと値上がりしていたよ!
 外は風が強くて、露天風呂にいると頭は冷えて体はあったかくて、のぼせなさそうでちょうど良かった。三連休の最終日なので少し混んでいたのがあれですが。そんで、今日行ったところは源泉がものつごくぬるい!じわじわつかって体を伸ばして、あがったのですが、更衣室が寒くて、体もお湯がぬるくてあったまってないし、さむいー!って感じでした。もっと熱めの浴槽があって、体ももんでもらえるとこにすればよかったと思いました。だけど帰って来たら腰の痛みがだいぶ良くなった気がする。先ほどまで友達と会っていて帰って来たのですが、ずっと腰が痛いのを忘れているくらいでした。温泉効果かどうかはわからない。家に帰る手前で事故で道がふさがれていて遠回りでした。おそろしい。

腰痛

 定期的に腰が痛くなる。昨日仕事中に少し寒い外に出ていたらどんどん痛くなってきて今日は寝起きもつらい状態です。近所の整骨院に行ってみたら休みだった。せっかくの連休の1日目をほとんど寝ていました。退屈なのでコンヴィチュニーのベートーヴェンの交響曲全集を1番から順に聴き始めたけど、ベートーヴェンを立て続けにきくのは気持ちにこたえる気がするので3番までにしておきました。今はストラヴィンスキーとか聴いている。今からお風呂に入ってまた寝るよてい。

仕事初日

 仕事初日。つかれました。何していいんだかわからないです。

 年明けはお友達と身延山に行ってみたり、日帰り温泉に行ったりしました。そこそこ体がなまっていたので身延山の石段がきつくて途中できもちわるくなりました。

 昨年のもくひょうを何ひとつ達成していなかったことが判明。引き続きがんばろうと思います。あと今年はもうすこしまた自由にあそびまわりたい。

FC2Ad