FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

8月もおわり

 8月も終わりですねー。ここ数日頭痛が辛いです。今日も頭痛をこらえつつ残業して、帰りにコンビニで何か買って帰ろう、と見ていたけどあまり食べたいものもない。これうまそうやん、と思ったものは犬のごはんでした。疲れていると犬のごはんまで食べたくなる。

 8月はあまり音楽を聴きませんでした。来月アタマには新しいCDプレーヤーが来るのでしばらくまた音楽を聴くかもだけど。昨日、すごく久しぶりにスメタナのわが祖国を聞いたら、1曲目のビシェフラドでじわじわ泣きそうになりました。

 あと8月はちょっといつもよりたくさん本を読んだかも。貫井徳郎という人を初めて読んだけれどなかなか面白くて続けて読みそうな感じです。今年は津村記久子さんの本にも出会ったし、なかなか読書では手ごたえがあった。映画は当たりに会っていない気がする。落語と音楽はあまり聞いていないなあ。

スポンサーサイト

どぐー

 先日のお見合いとやらはみごとにふられました。価値観のちがいというやつですなあ。間に入った親戚のおばさんにおこられてちょっと理不尽さを感じました。お食事は高価だったのですが慣れないものを食べたせいかあとでお腹が痛くなりました。

 お見合いの前に、そこの町の郷土館で土偶を見ていきました。うちのあたりは遺跡がほとんど出ない土地柄なのですが、となりのとなりの町なのにそこいらじゅうに遺跡があってうらやましく思いました。ただ、土偶は2体しか展示されていなくてつまんなかった。でもうち1体はなかなかでした。あと、土器がちょっとうちの県で見慣れたのとはちょっと違う気がした。なかなかかっこいい土器があって、ちょっと見入ってしまいました。

 平日だったせいか私しかお客さんはいませんでした。土器とか面白いと思う人はそれとも少ないのか。

はじめてのこと

 この歳ではじめての経験をしました。たいしたことじゃないけど。

 痩せようと走ったりしています。といっても、今まで何の運動もしてこなかったし、子供の頃の体育の授業も1とか2とかがほとんどだったので、走っては歩き、走ってはあるき、のくりかえしです。
 この間から、足のひとさしゆび(?)の爪が黒くなってきました。以前に履いていた靴でも黒くなって、取れそうになったこともあります。靴のせいもあるかもしれないのですが、靴下が滑るのもあるという話もあるようです。爪が取れるのはいやなので、スポーツ用品店に行って、走るとき用の靴下を見てみたのですが、普段履いている靴下よりだいぶ高い感じがします。でぽ、に行ったら、オリジナルっぽい5本指の靴下を安く売っていたのでそれを買ってみました。2回ほど履きましたが、爪は痛くならないです。やっぱりそれなりのものを使わないといけないのかなと思いました。そんで、5本指の靴下は今まできらいで履いたことがなかったので、はじめての経験です。まあ足は痛くならないけれどもあんまりすきじゃないかもなあ。

 最近結構がんばっていますが、体重は全然変わりません。


結局なんだろう

 時々お見合いの話を持ってくる親戚の人が、久々にそんな話を持ってきて、来週そのような運びになりました。ちょっと複雑な気分です。

 相手の方が食事場所を予約してくれるとのことでお任せしたわけですが、微妙な感じの値段設定。そんで、親戚の人、お相手の方を紹介してくれた女性と、その人の子供さんがふたり同席するので、その分の食事代も予定しておいてね、だそうです。どういう状態なんだろうとちょっと戸惑っている感じです。ここんところ、微妙な金額のおあしが飛んでいく流れになんとなくなっている気がするので、その流れかもしれない。ちょっと今から気が重いです。

 そういえば9月にお友達と京都近辺に行く感じになってきています。以前京都で行った落語会のご案内がこの間来て、それがちょうどその日程に重なりそうな気配なのです。まだ日が確定ではないのですが、うまくいけばそのお友達も一緒に落語会に連れていけるかも、と思っています。どうなるかな!

オリンピックに興味はないけれども

 オリンピックに興味はないけれども、水泳などの結果を見ていたら私も泳いで記録を(何の?)めざしてみたくなりました。

 ところで私はまったく今は泳げないし浮くこともできないので、そこんところをそもそもなんとかしたい、以前から泳げるといいなと思っていたのです。そんで、地元の大人の初心者水泳教室を探してみたら、どれも平日の昼間にしかやっていないのです。どういうところがターゲットなのか。
 車で20分くらいのところに1か所、夜やっているところをみつけましたので、説明を聞きに、おおよそ運動に縁のないようなかっこうで行ってきました。お上品なおじょうさまが受付をやっていうのかと思っていたら、びみょうに崩れた感じの若いお兄さんが受付をやっていて、説明をしてくれました。んで、説明書きを見たところが、教える先生が女性らしい。女性と言ったってそらぁ、長谷川トメ65さいとかそういう感じではなかろうと思う。男子たるものがそのようなたぶん若いような女性に泳法を教わるのはいかがなものであろう、しかしおよいでみたい、というので、今かなり迷っています。それに、最近割と会社から帰ると家にずっといるので、それも煮詰まるなあ、とも思っているのです。

 あと、聞き忘れたのだけれどどういうところがターゲットなのか気になる。水に浮かずに周囲から浮くのではという不安。

ネズミさん

 職場の人のおうちの近くにねずみが出て困っているらしいです。
 コンクリートのすき間のようなところに巣を作っている。そこから追い出すとその人の家に入ってくるかもしれない。

 どくの餌をすき間の近くに置いたら、置いてすぐにくわえて穴の中の方に引っ張っていったそうです。
 おいしいものをくれるいい人が来たと思ったらおのれ毒であったかぐぬぬ!と、ねずみが思ったかどうだか知らない。

 おにぎりとかを置いたらご恩返しに来るかね。

にちようび

 昨日は仕事で、お盆だというのにお休みは今日だけです。相変わらずまあまあ寝ているけれど夜中に目が覚めたりして昼間はねむねむ。

 午前中から部屋でお香をたいてモーツァルトを聞くようなろくでもないことをしている。これでもっとそういう行為が似合う部屋ならよいのですが、ぜんぜん片付いていません。涼しくなったらやる。とか言って、ここしばらく天気が悪そうですな。うちのあたりはお盆を過ぎると夜は涼しくなるので、もうあっという間に秋の気配がしてくるのではないでしょうか。今年は夏の思い出が何にもない。

 モーツァルトはお気に入りのアルミン・ジョルダンがオーケストラ・アンサンブル・ド・パリとかいう楽団を指揮したものを聞いています。最近少し音楽を聴く時間が減っている気がして、このCDを聞くのも久しぶりだけれど、明るい響きがしていつでも聞いていて気分の良い演奏だと思います。でももしかしたら廃盤なのかな・・・。ERATOはコープマンのCDのほうを推しているみたいで、こちらは見かけない気がします。

 久々にモーツァルトを聞いていて、以前にも書いた気もしますが、モーツァルトの演奏に必要な歌い方を身につければ大抵のクラシック音楽に必要な歌い方はクリアできるように思う、ということを思い出しました。

 話変わって、我が家は古い一戸建てです。ちゃんとした大工さんの手によるものらしくて、今でもけっこうしっかりしています。そんで、縁側があります。今でこそあまり活躍しませんが、昔は家族や近所の人が座ってはお話をしたところです。今日、ちょっとしたことで縁側の床がめっさ汚れていることに気が付きました。雑巾をしぼって、昔学校の廊下を拭いたように拭いたのですが、雑巾も足の裏もまっくろけになってしまい、拭いても拭いても汚れます。なかなかの汚れっぷりに、養源院の血天井を思い起こすくらいの勢いです。今日はこれくらいにしといたるわ!と言ってまた後日拭くことにしました。汗がいっぱい出ました。家事をがんがんこなせばきっと痩せられますよ、と思った。

お盆

 今日は仕事でした。朝、家のお墓と、昨年亡くなった友人のお墓にお参りに行ってから仕事に行きました。友人は、なんとなくふわふわと亡くなったのかと思っていたんだけれど、先日、たぶん最後に友人と話をした人に会う機会があって、割と苦しそうだった、という話を聞きました。私は誰かが亡くなったりすると、どうだったんだろうと想像して思い詰めてしまうことがあります。友人が亡くなる前にきつそうだったという話は広めないでおこうと思いました。

 母方の祖父母のお墓には行けなかったので明日行こうかと思います。

かかとの交換

 前にも書いたかもしれないけどいろいろねむいです。今日はお墓の掃除に行って、すこし手洗いの物を選択して、お風呂場の掃除をしただけですがすでに眠いです。寝ているとき以外は眠い。へたをすると寝ている時すら眠いかもしれません。

 昨日、靴屋さんに行ってきました。街の普通の靴屋さん。入って行ったら誰もいなくて、おたおたして不審な態度になっていたらいつの間にかお店の人があらわれていて、あたふたしました。不審な態度(どんなかは忘れた)を見られたと思います。お店の人はそこの奥さんらしき人で、どこかで見たことがあるような気がしましたが気のせいかもしれません。靴のかかとの交換をお願いしました。2千5百円ですって。やすいものですが、この靴、もうかかと交換が2回目です。すり減りが早い!

 午後はできれば扇風機を買ってきたい。私の部屋には冷房系の器具はうちわと扇子しかないのです。だいたいそれで過ごせてしまっているのだけれど、やっぱり電気の力で扇いでほしい時もあります!


演奏してきた

 以前たのまれた演奏をしてきました。練習とコンディションが全然違って、悪条件だったりして、あがってしまって前半あまりうまくいきませんでした、っていうかひどい出来だった。後半はまあまあかな。楽譜が無くて全編ノリだけだったので、演奏する曲のCDを何回も聞いてイメージトレーニングしていました。帰りの車の中で、あーこれもう聞かなくていいんだ、と思ってほっとした。

 年に数日だけ、全然眠れない日があって、昨日がそれでした。2時間くらいしか眠れなかった。一緒に演奏した人が、打ち上げでお酒飲もうと誘ってくれたのですが、2時間しか寝ていなくて疲れがたまっているのと、全然知らない大勢の中で飲むのは人見知り(あまりそうは思われないみたいだけど人見知りです)にはツライので、また今度ゆっくり、ということで帰ってきました。こんなことだからいけないのだ、と少しへこんだけれど仕方がない。帰ってきてすぐ1時間ばかり寝てしまいました。へんてこな姿勢で寝たらしくて起きてから手がしばらくしびれていた。

ただいま

 きのうの夜、散歩していたらむこうからかわいらしいお嬢さんがあるいてきて、急に立ち止まって「ただいま」と言いました。
 暗くてよくわからないけれど、そんな場所で「ただいま」 と言われるような人はいないはずなので、戸惑っていると、その人は私の横を通りながら、また「ただいま」 と言いました。なんだなんだ、と思っていたら私の後ろにいた猫に呼びかけていた。
 自分に声をかけられたと思ったら後ろの人だった、というのはあるけれど、後ろの猫だったという経験は初めてです。それにしてもかいらしい女性に「ただいま」 とか「おかえり」 とか言われるご身分になりたかったものだ、とすこし思いました。