FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

そのほかいろいろ

 来月は滋賀県にいきます。京都の小料理屋さんで滋賀県の人ととなりあって、そのうち滋賀県にもきてくださいねと言われて何年経つのだろうと思います。ひこにゃんに会うかはびみょう。ほんとうは竹生島にもわたりたかったのですが、見たいところのうちの一か所がまだ改修中で見ることができないそうなので、竹生島はまたの機会にしたいと思います。

 先日は友人の命日でお墓にいってきました。台風のあとで雨はあがっていましたがひどく風が吹いていました。いなくなってずいぶん経つ気がします。あまり近くに身寄りのいない人で、いつ行ってもあまり花が供えられていることはないのですが、今回はふんだんに花が供えられていました。生前にぎやかな人だったので死んでしまうとそれまでだなあというような寂しさをいつも感じます。

スポンサーサイト

とがったの

 最近ステレオで音楽を聴く機会が以前より減ってきています。車の中なんかではまあまあ聞いているんだけど。

 そうすると、時々、すごくきれいだなあ、と思うことがあります。音楽はやはりよいものだとおもいます。

 話はかわりますが先日職場でカッターナイフを使う機会がありました。私はあの刃を折り取るのが苦手で、カッターナイフは持っていません。結局すこし曲がるけれどハサミを使って作業をしました。ステープラーのたまもあまり好きではない。とがったり鋭かったりするものは処理に困ります。そういえば赤い羽根の針もこまる。
 カッターナイフは無いと不便だと思うので、肥後守でも買うかなあと思いますが、なかなか買いに行く機会がないです。

上野広小路亭定席 10月中席 2017/10/15

 前日に引き続き。なんだか疲れがひどいので帰ろうかなとも思ったり、気分を変えて鈴本に行こうかなと思ったりもしたのだけれど、結局広小路亭に行くことにしました。ここのところリュックサックがほしいので、アメ横で見て、このあたりのを買って帰ろうかななどと思ってから出かけたのですこし遅い時間になった。前日と違ってすこしこんでいました。前の日はまあまあすいていたけれど、真ん中あたりに陽気なお客さんがいたのでなかなかもりあがりました。この日はちょっと薄めのお客さんな感じで、入って行くとまねき猫さんがうたをうたっているところでした。

 江戸家まねき猫
 三遊亭茶楽 寝床
 
 中入り

 神田紫 別れの徳利
 コントD51
 三笑亭可龍 小言幸兵衛
 春風亭昇乃進 大安売り
 三遊亭遊雀 明烏

 遊雀師匠の明烏はいつ聞いても男の遊びの空気がただよっています。たのしい。
 今日もつかれていたけれど遊雀師匠を聞くとにこにこしてしまう。何か変な脳内物質がでてくるのかもしれない。

 雨のなかをかえりました。リュック買いに寄るのわすれた。

上野広小路亭定席 10月中席 2017/10/14

 遊雀師匠がトリで、実のとこ今年はあんまり聞ける機会がないので行ってきました。そもそもなんだか気力が全体におちている気がしてあまり行動的になれない今日この頃なのです。
 そんな感じなのですこし遅れて入った。円満さんが時そばをやっているところじゃった。

 橘ノ圓満 時そば
 松乃家扇鶴
 三遊亭遊かり 鷺取り
 春風亭愛橋 のっぺらぼう
 一矢
 三笑亭茶楽 品川心中

 中入り

 神田紫
 コントD51
 三笑亭可龍 金明竹
 春風亭昇乃進
 やなぎ南玉
 三遊亭遊雀 浮世床
 (敬称略)

 なんだか疲れているようなのと、ものすごく肩がこっていたせいか、途中で何度もねむくなってつらかった。遊雀師匠は軽い感じのネタでトリだったけどこの時のちょっと疲れた感じにはすごく心地よく聞こえてうれしかった。

 夜は肩が凝ってぼきぼきいわしながら友達とお酒をのみました。すこしあたらしい店を開拓したいねぇ、とかいいあった。

ぺろりん

 コンビニでお買い物をして、ポイントカードお持ちですか?と言われて、お財布から出したら、表と裏にぺろりん、と剥がれていておどろきました。はがれるんやこれ。剥がれた面は真っ白ですがすがしい感じじゃった。

FC2Ad