FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

池袋演芸場 11月下席昼席 2018/11/24

 今年はあまり落語を聞いている気がしません。なかなか落語を聞こうという気力もわかないという厄介な感じなのです。今回も午前中映画を見て、もう帰ろうかなあ、とか思ったのですが、そういうの良くないなあ、と思ってやっぱり行くことにしました。最初は鈴本に行こうと思っていたのですが、文蔵さんがトリになっていたので池袋に行くことにしました。
 軽くお昼を食べて池袋に。そこそこお客さんが入っていてなかなかだな、と思った。

 演目はこんな感じ(敬称略)
 
柳亭市松 牛褒め
三遊亭伊織 まんじゅうこわい
橘家円十郎 風呂敷
柳家一琴 ふぐ鍋
笑組
三遊亭小歌 狂歌家主
三遊亭歌武蔵 宗論

仲入

三遊亭美るく 真田小僧
柳亭左龍 宮戸川
翁家社中
橘家文蔵  ねずみ穴

円十郎さんの陽気な風呂敷や、一琴さんの季節ものともいえるふぐ鍋、小歌さんはたぶんお初かもしれませんが、飄々としていて味わいがありました。歌武蔵さんの宗論はいろんなところがいじってあって面白かった。
美るくさんのは子供の表情やものの言い方が面白かったです。

文蔵さんは寄席にかけるときはだいたいそこそこのクオリティで来るという印象が私にはありますが、この噺は私にはどうもわかりにくくて、なじめないネタなせいか、今回もちょっと入り込みにくかったです。そこそこ聞かせてくれたのは文蔵さんの力量だと思うのですが、この夢オチの話のどこに面白さがあるのかは、やっぱりわからないままでした。

スポンサーサイト

パスカル・ロフェ指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会 2018/11/23 オーチャードホール

パスカル・ロフェ指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団定期演奏会 2018/11/23 オーチャードホール

 コンサートの名前がタイトルになっていますが今回は(今回も?)コンサートの感想はすくなめです。

 なんとなく思い立って出かけることにしました。思いのほか早く東京に着いたので、時々行っている台湾流?マッサージやさんに行きました。こういうところでリラックスしておけばコンサート中に眠くならないであろうという気持ちもあった。
 ここのところ肩こりがひどいため、行ってみたのです。かなりごりごり押されてあまりリラックスはできなかった。「痛いですか?」と聞かれて「ちょっと痛いです」と言ったら「がまんせい」と言われました。だったらなぜ聞く。

 マッサージ屋さんからオーチャードホールに移動しました。入ったのは開演から15分ほど前でした。プログラムなどを読んでいるうちに開演になりました。最初は小さい編成でバッハの管弦楽組曲第1番。あまりなじみのない曲です。バッハのこういう曲は、どういう感じで当時聞かれていたのかなあ、なんてことを考えながら聞いていました。どこが終わりかわからず、終わっても拍手がまばらに起きて一瞬止まり、また全体で拍手が起こるというアンバイでした。

 2曲目はいっきに時代が跳んで武満徹の「夢の時」 という曲。よくわからない曲ながらこちらのほうがなんとなくしっくりきた。

 休憩を挟んでストラヴィンスキーの「火の鳥」 1910年版というのです。いつも聞きなれている組曲版ではなくて、とてもながい。ちょっとこんなに長くなくても良いのになあと思ってしまいました。オーケストラは良く鳴って、きいていて気持ちの良い演奏だった。アンコールで最後の部分をもういちどやりました。

 終わってからは移動して久々に会う大学の友人とお酒を飲み、かなり酩酊しました。彼らはだいじょうぶだったかなあ。今年会うのはもう最後かもしれない。良いお年を、とか言ってわかれました。


残業続き

 今月は前半残業続きで、休日の出勤もすこしありました。
 世間さんではけっこう残業がある会社もあるので、みなさんどんなもんだろうと思って、検索してみたら、月40時間の残業は普通、というような記事が出てきてびっくりしました(ちなみに前半はそれ以上のペースでした。後半は少し落ち着きそうですが・・・)。
 土日お休みして月40時間とすると、おおよそ1日2時間をほぼ毎日くらいのペースです。だいたい会社を出るのが20時近くになる勘定です。家に帰ると21時とかになってしまうでしょう。そこからご飯を食べて、お風呂に入るともうソコソコの時間になります。世間さんの平均がこんな感じだったら、そらぁ消費する時間も無くて景気もわるくなるであろうなあとおもいました。まあ実際のところどうなのかはよくわからない。

今月は

 今月はまだいちども更新していませんでした。今月はとても忙しくて気持ちの余裕がないのです。先週あたりからは片頭痛に悩まされています。そんな中、先週末に旅行に行ってきたのですが、そのことはまた書きます。
 
 最近ずっとテレビのドラマを見ていなかったのですが、今シーズンは「僕らは奇跡でできている」 っていうドラマを見ています。はらはらどきどき、という展開はないのですが、とてもおもしろい。

FC2Ad