FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

タネ

 オジギソウはぜんぜん芽が出てきません。何かやり方が違うのか……。
 すこしタネに傷をつけるとか書いてあったので、ちょっといじっていたら外の皮みたいなのが取れて、中からまたタネみたいなのが出てきました。これでまいてみるかなあ。

スポンサーサイト



タネ

 インターネットでオジギソウのタネを買って今日まきました。ちゃんとそだつかな。
 タネをまいて、毎日水をやるのは面倒くさい。たぶん数日間生えてこないのです。その生えてこない期間も邪魔くさい。
 植物を育てるのにはむいていないとおもいます。

連休中

 おでかけした翌日からずっと体調がいまひとつで、約束していたお出かけもお断りしてほとんど寝ていましたが、なかなかさっぱりしません。
 寝ている一方で、無理して物置の屋根のペンキ塗りなどもしています。以前、遊びだと思ってやれば良い、というようなことを書いたのですが、いざ屋根に上ってみると思ったよりも高くて、もともと高いところが苦手な私には大変な作業です。おまけにものすごく日に焼けた。この時期の紫外線もバカになりません。
 こんな作業をしているから体調がよくならないのかもしれませんが、この良くも悪くもならない感じは、もしかしたら花粉症かなという気もしています。しかし花粉症だとしたらつらすぎる。もうかなり以前にこの時期の花粉症持ちだったのですが、ずっと目だった症状が出たことがなかったのです。今更また症状が出るとも思えないのですが・・・。昨年はこの時期山に登ってカニを取ったりしていたし。
 
 家の敷地内から出なかったので昨日までヒゲをのばしていて顔がカビているような感じでした。昨日の晩にそりました。今日も物置の屋根の作業を午前中して、今は久しぶりにベートーヴェンの交響曲などきいて「ええのう」などと言っているところです。本当は連休中あれもこれもしたい、と思っていたのですがいろんなことができなかったなあ。