FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

阿字ヶ浦に行ってきたこと いちにちめ

 今年はまだ旅行らしい旅行に行っていないのです。最近なんだか自分でも元気がなく、どうしてよいやらわかりません。とりあえずどこかに旅行に行きたい、と思いました。予定は1泊2日。三連休を取りますがあとの一日は家でごろごろして疲れを取ろうっていう了見です。
 何処に行こうか考えて、3か所くらいに絞りましたが、まだハッキリと、行こうという気持ちになりません。出発前夜、遅くまで行き先をネットで調べていたら気持ちが昂ったのか、いつもは寝つきが良いのに寝付けず、おまけに朝早く起きてしまいました。
 最終的に絞った2か所の行き先のうち、1か所は自分で運転をして行かなければならないところです。一人旅で話し相手もいない状況で、寝不足で運転はいやだな、と思って、もう1か所の候補であった茨城県に行くことにしました。
 
 いままで「行った」都道府県をしばらく前に調べたところ、関東圏なのに茨城県には行っていないことに気が付きました。通過はしているのですが。そんで、茨城県に行こうと思っていたのですが、私が調べた限り、私に興味がありそうな観光名所がありません。今回のおやすみはなんとなく海が見たいなあ、という気持ちだったので、とりあえず海岸がありそうで、しかもなんだか鉄道的にサキッポっぽい阿字ヶ浦というところを目指すことにしました。なんにも用事はないけれど。

 朝はそうはいってもグダグダしていて、出かけたのは8時くらいでした。地元から電車に乗りましたが、最近の心配事が頭のなかをぐるぐるしていて楽しめません。高尾駅のあたりで電車が急に止まりました。線路内に人が立ち入ったとかで、ちょっとの間止まり、このあとの乗り換えが大丈夫だろうかと思いました。このへんではまだ乗り換えようによっては京都とかに行っても良いのだよなあ、と思っていました。

 乗り換えの何処か忘れましたがものすごく混んでぎゅうぎゅうだった。久しぶりにぎゅうぎゅうの電車に乗りました。上野から上野東京ラインに乗った。特急では行きません。行けるところは普通列車で行きたい。そのほうがおもしろい。やがて広々とした田んぼが出てきたり、茨城県に入ると蓮田があったり、栗林があったりした。もう田んぼは稲穂が出ていて見ていて気持ちが良かったです。

 2時間くらい電車に乗りました。途中積乱雲がむくむくしているのが窓から見えたりして不安でしたが、この旅行中は全く降られませんでした。勝田という駅に着きました。水戸駅のおとなりの終点の駅です。水戸を過ぎたところでは私の乗っていた車両はみんな降りてしまって乗客は私だけでした。ここで降りて、時間が遅くて夜に差しさわりそうだったので駅前の立ち食いそばでお昼にしました。からあげの乗ったおそばがうまそうだったのでそれにしたけれど意外にお腹にたまって夜困った。

 再び駅に入って、ひたちなか海浜鉄道という路線の電車にのる。1両編成の電車でした。この日は電車の中はどこもかしこも冷房がガンガンでちょっとさむい感じがしました。うちのあたりも田舎ですが1両編成というのは無いので新鮮な感じがします。途中でお祭りがあるらしく法被を着たひとがすこし乗り降りしていました。14時過ぎに阿字ヶ浦駅に到着。駅には古い車両が飾ってあってたいへんふぜいがあります。
P8241562.jpg

 電車を見て、海の方へ歩いていきました。神社を過ぎると海が見えてきました。良いお天気で気持ちが良いけどあついです。神社のところにほしいも神社をつくるとか書いてありました。なぞだ。

 海に着くと、まだ夏なんですねえ。けっこう水着の人が出ていて、普通のかっこうの私は場違い感がすごく、海水浴場を避けてあるきました。ジャットスキーがうるさかった。防波堤でつりをしている人を見たりしたけどつれている様子はなかった。
 少し歩くと岩場のようなところがあっていい感じでした。波が高い。
 P8241571.jpg

 歩いていたら浜から道路に上がる石垣の上に家があって、そこから排水が流れている。きたないなと思って、海の家的な奴かなと思って、道路に上がって見たら人が住んでいるのかわからないような家でした。住んでいるのかな。

 なんだか夕方になってすごく暑くなってきて、汗がたくさん出ました。日陰は良い風が吹いたのですけれど。
 磯崎という駅まであるきました。駅前に人がおおぜい集まって、これから海浜公園まで歩いていくらしい。コキアのライトアップがあるのだそうです。海浜公園はネモフィラを見に行きたいと思ったこともあるけれどもう行くことはないのかも。

 電車に乗って、電車の中で今夜の宿をさがしました。翌日行きたいところが見つかり、移動の関係で勝田に泊まることにしました。地酒があるって書いてあったのでチェーンのお店に入ったけれど地酒なんかなかった。普通にすこしお酒を飲んで宿に行き、テレビを見ながら寝落ちしました。


スポンサーサイト