ぶれいもの音楽隊(雀の間)

博多に行ってきたこと 1日目

20日からお休みで旅行に行ってきました。とにかく先にまだ行ったことない九州に行く、って決めて、行先を決めて電車とホテルのパックツアーに申し込みました。後から調べたら博多ってとこは見るとこがあまりないらしい。親にも博多に行くって言ったら九州は他のところの方が見るとこあるだろーって言ってました。
 ネットで調べたけどあまり行きたいとこもないなあ…って中で行こうと思った場所をいくつか拾い出してとにかく出かけました。朝6時半ごろの電車。ようよう日が昇るところでとても寒いです。電車の中はすいていましたが、だんだん学生なんかが乗り込んでにぎやかに。
 中央線はポイント故障ですこし遅れていました。時間がギリギリだったらけっこうあせるところですが、乗りつぎには余裕をもっていたので良かった。
 八王子で横浜線に乗り換え。このあたりはうっすら雪が残っています。昔、相原におじさんが住んでいて、子供の頃、おじいちゃんに連れられて何度か来たことがあるのを思い出しました。その頃はまだのんびりした感じの駅で、電車を降りると、ホームの階段もなくて、線路を渡っておじさんちに行ったような記憶があります。その頃のことから、いろいろなことをたくさん考えてしまいました。

新横浜の新幹線のホームで職場から電話。ちょっとゲンジツに引き戻されますが、たいした用事じゃなかった。そのあと新幹線の中でも一度電話がきました。
 新横浜から新幹線に乗ると博多までは5時間をちょっと切るくらい。かなり速いですね。新幹線のぬるぬるする揺れにもすぐ慣れて、景色を眺めながらとりとめなくいろんなことを考えます。今回はずっと窓側の席だったのでゆっくり景色が見られてよかった。行きも帰りも同じ側だったのが残念だったけど。この、とりとめもなくぼんやりできるのが旅行のいいとこかもしれないなあというようなことも思いました。関ヶ原あたりで突然障子をはたくような音がして窓に水滴があたって、こまかな雨らしきものが降った以外は晴れたり曇ったりで博多に着きました。京都ではうしろがみをひかれるような気がして東寺の塔を反対の窓に名残惜しく眺めたり、小倉では初九州だ!って思ったりしました。

14時ちょい過ぎに博多に到着。1日目の予定は2つ考えていて、一つはけっこう時間がギリギリっぽいものだったのですが、新幹線のホームから足早に移動したら思ったより早い乗り継ぎができたので、そのまま地下鉄の姪浜の駅へ。
 ここからバス移動だと、バスが遅れた場合間に合わない、と思い、徒歩で移動。20分くらい歩きました。結局でも割と道が空いていてバスが遅れる懸念はあんまりなかったみたいでしたよ。で、向かった先はここ。
姪浜
↑クリックするとちょっとだけ大きい画像がでます。

姪浜旅客待合所です。もちろん目的地が待合所ではなくって、こっからお船に乗ろうってぇ了見。そんでとんでもなく遠くを目指すわけじゃなくて、片道220円、約10分の気楽な旅。んで、のこのしまっていう島に渡りました。能古島。ちゃんと一発で変換できます。平日だしシーズンオフだからか、乗客は島の人ばっかりみたいな感じでした。
 のこ1

フェリーを降りて港に降り立つと、なんだか島って感じでいいなあ。普段海を見ることはないのでわくわくする。港のそばは民宿なんかが立ち並んでいい感じです。こういうところに泊まってみたい。この島にはアイランドパークとかいうとこがあるらしいですが、そいうとこに行く気はなくて、ただ海沿いをぶらぶらしてみるつもりでやってきました。見たことない鳥がいたりしてなかなか楽しい。砂浜沿いの枯草の上で寝てた猫がこちらをうかがって出て来ました。何だよここはおれっちがお昼寝するとこだぞどこのもんだ…何かくれるなら話は別だけんども…って言ってます。
のこ2

アサリが特産らしい。海岸にはものすごい量の貝殻が打ち上げられています。波がなくておだやかなうみ。
のこ3
 島のガイドブックに載ってた白髭神社ってとこに行ってみました。小さな神社だった。
のこ4
 絵馬があるって言ってたのですが、本堂の中にそれらしきものは確認できたんだけど、良く見えなかった。あとから若い女性が4人くらいやってきて、きゃあきゃあ言いながら鳥居に石を投げていたんだけどもなんなんだ…って後でしらべたらそういう風習?もあるみたいですね。へんなの。境内の梅の花を何か鳥がやってきて狙っていた。

そこからまた海沿いの道をぶらぶら。
 のこ5
 貝殻がいっぱい。こういう貝殻をうちに持って行くとあとでひどい匂いがしたりヘンテコなものが出てきておそろしいことになったりするので注意が必要だけどひとつくらい拾ってきたらよかったかなあ。

のこ6

映画「トリック」に出て来そうな字体のゴミ捨て場の案内。
 のこ7

ここから、蒙古塚ってとこまで歩きました。蒙古来襲のときの蒙古の人たちのお骨を埋めたとこらしい。そういえば、この島はたしか中国の侵略下におかれたこともあるのだそうです。

今は穏やかな島となって、ワタクシが歩いたほうと反対側の港のすぐそばでは「のこのしマン」たちが島の平和をみまもっていた。
のこ8

このてのものに顔をつっこまなくなってから久しいなあと思います。そう思って見るとけっこういろんなとこに実はあったりするんだけど。

もうちょっとゆっくりしていきたい雰囲気だったのですが、だんだん日がかたぶいてきたので島から戻ることに。フェリーに乗って姪浜に帰って、そこからは今度は路線バスでまちの様子をみながらホテルをめざすことに。路線バスに乗るのもわりあいすきなのです。私が乗った路線バスはものすごく運転がていねいで、観光客の問い合わせにも丁寧に答えていてすごいなと思った。とりあえず私もここかなってあたりでバスを降りました。天神の繁華街。ホテルまでは地下鉄で一駅だったけど地下鉄には乗らずにぶらぶら歩きました。とっても寒かった。

ホテルは部屋は狭いけどきれいなホテルで良かった。まったりできそうです。疲れたので少し横になってテレビなど見て、それから飲みに行きました。毎度こういう旅先ではお店探しに困る。もっと下調べをしておけばよかった。結局そこそこ大きな居酒屋でぽつぽつと飲みました。居酒屋の店員さんがここに来たらまあ中洲の屋台でラーメン食べたらどうか、て言ったので屋台でラーメン食べました。うまくない。おまけになんだか店員同士でもめていて雰囲気が悪いのでさらにまずいラーメンになったのでした。