FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

上野鈴本演芸場 8月下席 昼席

 なかなかよい顔ぶれがそろったので行ってまいりました。

 前日から都内にお泊り。遅く起きて朝は喫茶店でお茶など飲んで、すこしぶらぶらして上野へ。途中着る物を買ったのですけど、店員さんにいままで着たことがないようなタイプの服を勧められました。フクザツな気分でお断りしたんだけど、あれはそういうかっこうも似合いますよ、っていう気持ちで勧めてくれたのか、それともただ単にこれも売ったろ、って言う感じで勧めてくれたのか・・・。正直自分でも、あれ?もしかしたら着られるかな、と思わないでもなかったのですけど。

 鈴本です!あ。お昼ご飯は食べずに入りました。ホテルの近くにあったパン屋さんで買った甘食を客席で食べた。できたてだよ!ってパン屋さんのおばちゃんがゆうてはったけど、できたでだからか、うまい。もっと買ってくればよかった。巣鴨の駅のそばのクライスツェンっていう、意味はわかんない名前のパン屋さんのです。確か甘食シリーズをやってた時にレポート済みだったとおもう。

 前座は柳家小はぜさん。前にも聴いてはいると思います。ネタは「転失気」
 なかなか良かったのです。敬語の使い方とかがけっこう気になったけれど、語り口とか間の取り方とかがいい感じでした。
 林家はな平さん「牛ほめ」
 
 ジャグリングのストレート松浦さん。見てるとなんとなくできそうな気がするけどできないよなあ。
 春風亭正朝さん「目黒のさんま」 昨日も末広亭で扇辰さんで聞いたけれど、もう9月なのでこういう噺も出て来ますね。秋の空がめにうかぶ。もうすぐ秋です。
 そうかと思うとまだ夏でございますねぁ、とばかりに続いて林家正蔵さんが「お菊の皿」をかけたりなんかして微妙な季節感のせめぎあいがあったりします。この噺、あんまりおもしろいとも思わないのですが、いっぺん前半を思いっきり怖い感じでやってみたらどうだんべい、みたいなことも思った。
 柳家小菊さんは昨日とほぼおんなじ感じだったけれど、昨日も今日も両国をきいた。なかなか情緒のある曲であります。

 柳家さん喬さん「そば清」 安定感がありますなあ。若い連中が賭けに勝ったら清さんとお酒飲んで友達になろうじゃねえか、みたいな会話をしているけれど、あんまり清さんお友達になりたいタイプじゃないかも?

 橘家圓太郎さん「祇園祭」 いせいのいい啖呵が気持ち良い。かっこ良い噺家さんです。京の人をあまりネチネチやらないのでそこらの場面もあまり嫌味じゃないのが良いかも。

 ホームランさんの漫才は相変わらず勘太郎さんの汗かきかきの熱演?にハマル。
 仲入り前は古今亭菊輔さん。あまり聞いたことが無い人かも。ネタはなんと「七度狐」です。関東の人では聞いたことがない。ずいぶんじっくりやっていて、時間に終わるのか?って思ったらなんだかずいぶん中途半端なところで切りました。ただ七度狐は確かに江戸でやってもできそうなネタではあるなと思いました。

 仲入り

 クイツキはダーク広和さん。後半ロープの手品だったのですけど、なんだか不思議ふしぎ、って思っていたら終わってしまってずいぶん楽しかった。すごい。
 柳家喜多八さん「鈴ヶ森」 脱力感を漂わせつつすごくおかしい。この噺でもサゲが残念ですよねえ。

 橘家文左衛門さん。だいたい寄席で聴くネタは決まっていて、それでも出してくるものの完成度はすごいな、といつも思います。今日はなんのネタでくるかな?と思っていたら釣りのマクラ。釣りのマクラ?野ざらし?と思っていたら入ったネタが「馬のす」 またこれはびみょうなネタを持ってきましたな!
 しかし文左衛門さんサスガです。とっても楽しい「馬のす」でした。おぉお!この噺は酒飲みながらちょっと引っ張る用の雑談入って、そこはたぶん個々の噺家さんのある程度アドリブなんでしょう。黒門町だと「電車混むね」とかいう。そこんとこがいかにも文左衛門さんって感じでした。あと、小原さんとこに寄った、っていうちょっとした小ネタも。

 林家正楽さんが紙切りをして、トリは古今亭文菊さん。寄席で聴くのは久しぶりかも。なんだか真打ぽい安定感がすごいな。「稽古屋」 稽古に来る男、意外に芸達者?って思うような感じ。お師匠さんの動きとか、文菊さんけっこういろいろお勉強してるんだろうなあ、なんて思いながら聴きました。

 とりあえず新宿でかるく飲んで帰った。ひとりで飲むときは文庫本片手、ってことが多いんだけど、さんまの塩焼きを相手にするときは文庫本を読みながらはむずかしい。


 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1549-c6b206bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)