ぶれいもの音楽隊(雀の間)

金沢に行ってきたこと。 いちにちめ。

あんさんどんだけあすんでいますねん!
 と言われそうです。遊びをせんとや生まれけん。いやいや、なかなかいろいろお誘いなどもありましての。

どういう経緯かわからないのですが、というか、たぶん酒の上の無責任な発言が元で、このようなことになりまして、あまり行き来のない職場の後輩と3人で金沢に行くことになりました。お断りしても良かったのですが、けっこう強引に誘われてしまい、まあいいか、って感じで出かけることにしました。これが、きれいなおねいさんなんかが強引に誘ってくれるのなら

金沢には、ウチの方からは大宮を経由していくのが一番早いようですが、東京経由で。東京駅では新幹線の写真を撮ったりする人たちになりました。北陸新幹線は車両もあたらしいよ。新幹線の中で駅弁をいただく。東北新幹線もそうでしたが、途中駅のホームに全然売店がないのでお出かけの際は注意が必要です。駅の改札内からして売店があんまりない。
 新幹線の中では真ん中の席であんまり景色は見えなかった。若い後輩は何かスマホか何かでずっと動画を見ていてさすが若者は違うなと思った。山の中の景色は地元とかはらないのでつまらないが、日本海が見えてくるとやはりわくわくする。北陸に行ったとはいえ、実際に潮騒を聞くようなところへ行く機会は無かったので、海は行き帰りとも新幹線の中から見ただけです。

昼過ぎに金沢に到着。金沢の新幹線の駅はまだまあたらしくてぴかぴかです。こんなところでも加賀様のご威光をひしひしと感じます。うそだけど。外に出ると小雨がそぼそぼしています。金沢の駅にはへんてこりんな大きなオブジェが立っている。到着の記念写真を撮っていると雨が激しくなってきたのでコンビニで傘をもとめました。昔金沢に来たときに、若いのに豪華なお食事をして散財をしたお店が近くにあったけれど、なつかしいとか思う以前に全然覚えていなかった。

タクシーをつかまえて近江町市場へいく。ひとがおおぜいで、そこそこしゃれおつな店にはお客さんが並んでいますよ。先日金沢を訪れた人が教えてくれた店をめざしました。半分なんだか屋台みたいな店。同行の人たちが「こんなところはいやだ」 とかいうご意見を述べるので、のっけから意見の相違が出てしまうのもアレかと思い、普通のくるくる寿司に行きました。金沢らしいおさかなが出たけれど、まあふつうのくるくる寿司かなあって思った。高いし。

そこからそのまま金沢城に行きました。入り口の手前に何かちょっとした建物があり、ご自由にお入りください、ということであったからご自由に入ってみた。黒門前緑地ってところです。しぶい建物が建っていました。みんなで、しぶいねえ、と感心しつつ見学。そでのほうにしぶい感じの茶室のある建物もあったのですが、そちらは入れなくなっていました。

金沢城公園はひろい。ブラタモリでやっていた石垣の積みようなどを見ているうちにどんどんもりあがってきてしまいました。最初は、ちょっとだけ見て早目にホテルに行こう、と言っていたのですけども、見てみるとけっこうわくわくします。

なかなか攻めにくそうです。

石垣に印がついているのはよく見かけるけれども、ここまでまんべんなくついているのは珍しいかも。この印が面白いなどと言ってあれこれ言う。

たんざく積みの石垣とか、なかなかシャレオツでした(そういう表現か?)。

お城をあとにしてとぼとぼとホテルに向かいました。
 夜飲みに行くつもりだったお店が満席で、どうすんの?とやや場がささくれたフンイキになってきました。みんな疲れてるしお腹が空いているからきけんです。私はそこらぼちぼちあるいてテキトーなお店に飛び込んだらよろし、とか適当な発言をしていたのですが、そんな行動は団体行動の際はゆるされないとのこと。ホテルの人にお店のある場所をおしえてもらうという折衷案でおちつきました。
 あめのそぼそぼ降る中を歩いて向かうと、お酒の飲めそうなお店がたちならぶ区域にやってきました。ここらで店を探そうか、って言っていると雨がどしゃぶりに。目の前の店に入ることにしました。

ちなみに、この旅行の間は、鬼怒川や宮城で川の堤防が決壊したり、調布で震度5の地震が起きたり、なかなかぶっそうでしたが、金沢にいて、ニュースをおそろしい気持ちで時々みるだけでした。金沢は、時々激しく雨が降るような天気でした。

お酒を飲んで、地元の料理のようなものを食べて、ぶらぶら歩きながら帰ったら、良さげな店がたくさんあって、あぁーこっちにしとけばよかったねえ!などと後悔しまくりました。最後にどうしてもというのでラーメンを食べに。食べログではそこそこの点数でしたが、めちゃめちゃしょっぱかった。あとで改めて食べログを見たら、めちゃめちゃしょっぱい、という意見がたくさん書いてありました。めちゃめちゃしょっぱい!

そんなこんなでいい時間。ホテルに帰ってみんなすこんと寝てしまったらしいですよ。

意外に長くなったのでひとくぎりです。最近ブログ書く体力がすくないので続きがちゃんと書けるかはびみょう。