FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

第304回ノラや寄席 三遊亭遊雀独演会 2016/1/31 高円寺ノラや

 広小路亭の講談の定席から移動。すこし時間が早くついたので高円寺の町をぶらぶらしました。商店街を歩くといろんなものが売っていてまことに興味深い。地元ににぎわってぶらぶら歩ける商店街があるっていいなあって思ってぼうっとしてしまいました。

 そんなわけでノラやさんにはすこし遅く着いてしまった。すでに前の方しか席が空いていないの。座高が高いのであまり前の方には行きたくないのです。後ろの人のごめいわくになるといけないので。でも今回はあまりにつばっかぶりすぎてあまり邪魔にはならなかったかな?

 三遊亭遊かりさん「強情灸」
 前にも聞いている気もする。もうすぐ二つ目なのですけれども、どういう二つ目さんになっていくのかなーって思いました。

 遊雀さんの1席目は「四段目」 たぶん普通にやっていたと思うんだけど、ずいぶん短く感じた。なぜなんだろ。定吉のキャラがすごく遊雀さんらしくて楽しいネタです。続いて「看板の一」こちらは実際にけっこうあっさりやっていました。

 中入りをはさんで、なにかなーっと思っていたら「三方一両損」 あんまりいじらないですっきりとやっていて、噺の力だけでけっこうたのしみました。たっぷりした一席。

 打ち上げはいつもどおり、今回は差し入れのお酒もふんだんで、たいそう飲みましたな。高円寺演芸まつりの手ぬぐいを販売していたので一本買いました。とつかりょうこさんの絵の入ったかわいらしい手ぬぐい。みなさんが遊雀さんのサインをいただいていたのでわたくしもいただいてしまいました。遊雀さんはサインをするにも絵とかぶってはいけないと気を使ってちいさいサインを書いてくれました。

 そのあとはノラやさんで二次会。かなりの人が移動してきて二次会です。またいろんなお話が出て遅くまでわいわいしました。いつもたのしい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1786-4a90859c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)