FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

京都に行ってきたこと 2017 ふつかめ

 やや暖かめの朝です。

 ホテルのロビーに集合が10時という遅い時間でした。ホテルの近くのイノダコヒに行ってみました。以前、本店に行ったのですが、だいぶ雰囲気が違って、別の店ではないのかと思いました。本当は森見さんの小説に出てきたスマート珈琲にも行ってみたかったのですが少し距離もあるのでそちらはやめました。
 そのまま近くの六角堂に歩いて行ってみました。久しぶりの頂法寺六角堂さんでしたが、表門から見える建物はどっしりとしてとても立派で格好良い。地元に密着したお寺さんとみえて、いろんな人がかわるがわるお参りしていました。
chouhouji.jpg
 なにくわぬ顔でホテルに戻りみなさんと合流し、タクシーに乗って知恩院さんに向かいました。あの大きな大きな三門の前まで乗るつもりでいたのですが、境内まで乗り付けてくれました。御影堂は修理のためまんべんなく覆いがかぶせられていて全然見ることができませんでした。10年前に来たときも、どこかを改修していました。国宝建造物などは場合によってはものすごく長い年月をかけて修繕を行うので、下手をするともう見ることができないのではないかなんて思うこともあります。ここは確か平成31年まで改修しているという話だったと思うので、終わったらまた見に来たいと思います。
 御影堂のむこうを上に上がっていくと、大きな大きな鐘楼がありました。とてつもなく大きな梵鐘があります。3大大鐘とかだそうですが、他の二つはどこにあるのでしょう。調べたら方広寺と東大寺だそうですが、少なくとも方広寺のものよりはかなり厚手なように感じました。あんなに厚手ではたしてちゃんと鳴るのか、一度その音を聞いてみたいものです。そのあとは山の方に登って勢至堂や御廟を見ました。勢至堂のところの山肌は不思議な岩肌で、ただの岩ではないように思われた。
 そのあとは方丈を17年ぶりの公開ということで、見てきました。あまり公開していないせいかかなりきれいに残っていた。ところどころ説明の人がついて説明してくれました。最後にあの大きな大きな三門を見ましたが、境内を見るのに随分じっくり時間をかけてしまったことに焦っていて、三門はなんとなく通ってしまいました。

 そのあとはまた三門の大きな南禅寺さんへ。石川の五右衛門が絶景かなと言ったというようなエピソードは誰も気にもしませんでした。
suirokaku.jpg
 おなじみ水路閣。実用のものにもかかわらず、側面にちょっとシャレオツな模様をつけてしまうあたりが芸が細かいと言わねばなるまい。
 こちらも方丈を見ました。庭園は虎の子渡しとかいうことだけれどわりとスルー。左甚五郎作という彫り物があるのは指摘してちゃんと見てもらいました。南禅寺は9月にも来ているのでごく最近に来た感がすごい。そういえば、疎水はなんだか浚渫の必要があるとかで、一部水が止まっていたようです。

 そのあとは南禅寺の門前の湯豆腐のお店で昼食。ゆばのご膳をいただきました。最後にきなこの入った小さなカステイラをふた粒もらったのですが、これがふわふわでおいしい。荷物になるのであとでどこかで買って帰ろうと思いましたが売っていなくて後悔しました。誰か行く人があったら買ってきてほしい。

 定番の清水寺へ。
17kiyomizu.jpg
 ものすごい人で進むのに一苦労でした。一緒に行った人たちもちょっと人の多さに閉口していました。御朱印をいただいて、お線香を買いました。売店の人が、ちょっぴりしか入っていないけれども良い匂いですよ、と言っていました。ちょっぴりしか入っていないのか。
 外国の人がたくさんで、本堂に土足で入ったりバシバシ写真を撮ったりしていて、お寺のおごそかさが無いな一緒に行った人は言っていました。静かな時に来ると良いお寺だと思うのですが、こんなに観光地化されてしまったら確かに風情も何もあったものではないなあと思いました。今回は季節的なものもあったのか他のところは比較的すいていたので余計にそんな気持ちがしました。
 三寧坂を下って八坂の塔をみて、ホテルに帰りました。夜は木屋町通りの、鴨川が見えるすっきゃきのお店へ。夏は床を出すお店だそうです。久しぶりにすきやきを食べましたけれども、横で焼いてくれて、そのペースで食べなければならなくて、おいしいけれどあわただしい。それでもあとお酒などを飲んでそこそこ長居しました。さらに毎年伺っている先斗町の路地の奥のお店ですこし食べ飲んで、夜の四条通りをふらふらと歩いて帰りました。

 
スポンサーサイト



テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1891-7cbb90ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)