ぶれいもの音楽隊(雀の間)

京都に行ってきたこと 2017 みっかめ(最終日)

最終日です。前の晩そこそこ飲んだのですこし遅く起きてしまいました。しかし集合10時なので微妙。今日こそ八兵衛明神にとも思いましたが、結局進々堂で朝ご飯を食べて、以前から行ってみようと思っていた神泉苑に行くことにしました。地下鉄の二条の駅から歩いたら、裏側のようなところに門があって、はたして入ってよいものかどうかわかりませんでした。改めて表に回って入ってみました。わりあいにこぢんまりとしていた。池があって神社があります。けっこう由緒ぶかいところではあるらしい。あひるが寒そうにしていました。
 おまいりをして、すごくまだ眠いのでホテルに戻って少しだけ横になってから出発しました。
 最初に行ったのは六波羅蜜寺さん。なんだかバスツアーや巡礼ぽい方々で随分こみあっていました。どんなところかは以前にも写真を載せているので改めてのせません。平清盛像や空也上人の像で有名な所です。実のところここにはあまり好きな仏像はない。

そのまま歩いて五条通りを渡り、方広寺に行きました。こちらを通ったのは実は初めてで、太閤さんの積み上げた大きな大きな石垣がありまして、たいへんみごとでしたが写真を撮っていなかった。方広寺の問題の鐘がある鐘楼は、工事のシートに覆われていて、わずかに白く文字が囲ってあるのがシートの隙間から覗ける程度でした。そのまま豊国神社さんに行き、三十三間堂へ行きました。あまりもう時間がない感じだったのでそこそこするすると見てしまいました。私的には以前行ったときにあまり面白くはないと思ったのですが、もうちょっと時間をかけて見たい気がしました。本堂の中ほどで御朱印をいただいたのですが、私の前には外人さんが御朱印をいただいていて珍しいなと思いました。

タクシーに乗って最後の訪問先、東寺さんへ。どういうわけだかメインの南大門のほうからは入れず、慶賀門の方から入りました。そちらから入ったものでお参りする前に御朱印を先にもらう。御朱印帳が2冊めになりました。2冊目の御朱印帳は比叡山の御朱印帳なのです。比叡山の次に東寺の弘法大師の御朱印でなかなか良い幸先。
 五重塔はいつもながら立派。今回は中を見せていたので見てきました。

金堂もすごく好きな建物です。いつ見てもかっこいい。中には薬師如来さまと日光月光菩薩さまがいらしる。東寺は何度来ても見てしまいます。

駅に戻ってお昼を食べて、おみやげを買いました。割と時間に余裕があって、もう少し見てこれたかなという気もしました。夕方の新幹線で帰り、地元で一杯ひっかけて家に帰りました。大変に疲れた。今年はもう京都は行ったから良いかな・・・。でもまた一人でのんびり旅に出たい気もします。旅から帰ってすぐが、旅に出たい気持ちをおさえるのに苦労しますね。