FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

西新井へいった

 旅ってほどでもないですけども、この前の土曜日、プライベートな落語会をききにいくために西新井に行きました。西新井の駅から大師線という電車に乗りました。大師前の駅には改札がなく、よくわかんないので行きは間違えて切符を買ってしまいました。落語会の前に、西新井大師に寄ろうと思って少し早めに行ったのです。見ようと思っていた山門は改修中でした。塩をかぶったお地蔵さんをみて、本堂に行ったらみんなでお経をあげていました。おまいりをして、御朱印をもらいました。弘法大師さまの御朱印。やわらかい感じの字でした。その前にいただいた御朱印は京都の教王護国寺のだったので、弘法大師の御朱印がならびました。あとはお不動様がおまつりしてあるお堂があったのでおまいりして、前に柱が立ってだんだらの紐があったのでさわってきた。

 出るところに赤い三重の塔みたいな建物があったので見てみたら、明治期のものだけどさざえ堂なんですって。中をすこし覗いてみましたがさざえ堂ぽくなかった。

 落語をきいて、おさけをのんでかえりました。日曜日は朝から仕事なので土曜日のおそくの高速バスで帰ったけどかなりつかれた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1914-844131f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad