FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

滋賀県にいってきたこと 最終日

 やっとこさ書き終わりです。へぇえ・・・。

 最終日です。最終日は石山寺に行くことにしました。
 石山の駅から阪急電鉄に乗っていきました。ふつうの日なので反対側のホームには大勢人が並んでいました。

 石山の駅からはバスに乗りました。どのバスに乗れば良いのかがわからず、まごつきました。

 バス停からはすぐです。
ishiyama1_20171126202005ab5.jpg
 今回もおおつ光ルくんが出迎えてくれましたが、今回は前回とちがって立体的になっていました。手水舎の手前の池にはまるまるとふとった鯉が泳いでいました。そして「くぐり岩」があった。前回気が付かなかったのかな。私はくぐりませんでしたが、くぐっている人もいました。
ishiyama2_20171126202007a81.jpg

 手水舎で手をあらって、受付に行きましたがだれもいませんでした。まっていると、あちらのほうから女性が走ってきて受付してくれた。すまぬことです。
 中に入って最初に本堂をみました。
ishiyama7_20171126202008dfc.jpg
 ここの本堂も懸造りの立派な本堂です。国宝なのですが、中の立派な柱にいろんなことを書いた紙が画鋲でビシビシ留められていて、大丈夫なのかなと思いました。内陣も見せてもらいました。前回も見たと思うのです。たくさんではないけれどなかなか立派なほとけさまが並んでいるのです。内陣のご本尊の前には、若い女性がずっと拝んでいて、あまりうろうろしてはならない感じの雰囲気でした。

 外に出て石を見ます。紅葉が始まっていて、石のところだけ見ると深山幽谷のおもむきもあります。
ishiyama3.jpg

 鐘楼もなかなか良い感じ。
ishiyama4_20171126202011b2b.jpg

 しかし、ここですごく好きなのは多宝塔です。すごく美しいものだとおもう。私の写真ではその美しさの何分の一も伝えられないのです。中には大日如来さまがいらっしる。
ishiyama5_20171126202013c0c.jpg
ishiyama6_201711262020140fe.jpg
 塔の回りをうろちょろして、あちらこちらからみて、その美しさを味わいました。その間にいろんな人が来るのですが、そんなに多宝塔をじっくり見る人はいない。みんな多宝塔にあまり興味がないのでしょうかねぃ。

 いったん上の方まで行って、また戻って多宝塔をみました。

 どうも旅行の最終日は落ち着かなくて、もう帰ることにしました。何かお土産を買わなければと石山寺のあたりで探したのですが、時間が早くてそれほど店が開いていないし、それらしいお土産もなく、そのまま帰りはバスで石山駅まで戻りました。石山駅で新幹線を予約したのですが、ちょっと早い時間の新幹線を取ってしまった。もうちょっとゆっくりの時間でも良かったのです。

 京都駅ですこしお土産を探して、新幹線で帰りました。家には暗くなる前に着きました。
 今回まあまあ滋賀県を見たかな、という気がします。次に行くときは竹生島に渡るときだと思います。

スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1943-a9fce13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad