FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

上野鈴本演芸場 11月上席 昼席 2017/12/2

 今年はかなり落語聞いた回数が少ないように思います。そして寄席で聞いたうちの何回かは金馬師匠がトリの番組だった。今回もそうです。

 前座さんは誰だか忘れてしまった。狸の札かなんかやったんだけど、声も小さくてなんだか聞いていてしんどい気持ちがした。

 三遊亭歌太郎 にわかに
 翁家社中
 三遊亭金朝 孝行糖
 古今亭菊丸 ふぐ鍋
 ホンキートンク
 三遊亭金時 高砂や
 桂南喬 千早ふる
 柳家小菊
 五街道雲助 代書屋

 仲入り

 ロケット団
 宝井琴調 徳利の別れ
 古今亭菊太楼 子ほめ
 ペペ桜井 
 三遊亭金馬 品川心中
 (敬称略)

 菊丸さんの陽気な「ふぐ鍋」 が良かった。金馬さんは延々と品川についてのマクラをふるので、品川心中なんだろうけれど、時間は大丈夫なのかなあ、と心配になりました。なんだかでもおじいさんの昔話は面白い。結局、お染に突き落とされて鼻からダボハゼが出てくるところまででしたが、満足でした。
 金馬さんの話は、聞きなれたネタでも演出がちょいちょい違っていることが多い。なぜなんだろう。今回も親方の家におかみさんしかいなかったり、海に突き落としたあとお染が金造をかわいそうだ、と言ったり、いろいろ違っていました。
 あとは南喬さんの飄々とした千早ふるが楽しかったかな。

 終わってバスに乗って移動して大学からの友人とのみました。バスもそうだったけどどこも人が多い気がした。師走だからかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1945-efb6749d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad