FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

ノラや寄席 遊雀・遊かり親子会7 

 土砂降りのサントリーホールから高円寺に向かいました。途中ちょっと差し入れを購入。前回はハズレだったけれど今回はアタリでした。なんのことやら?

 開場少し過ぎに着いたのですが、もうかなり席は埋まってしまっていました。じつをもうしますと、前々日に飲み過ぎて、この前日はいちにちずっとおなかがなんだかゆるい。という状態だったので、加減しようと思ったのですが、ワインとか飲んで開演をまちました。前回はほんとうに身のおきどころのないほどのぎゅうぎゅうでしたが、今回はそうでもなかったです。

 最初は遊かりさん。遊雀師匠の雨男ぶりの話から。私はそれほど遊雀師匠が雨男という印象はないのですけれどもなあ。
 1席目は「手紙無筆」 もしかして文蔵師匠の型なのかなあ、などと思いました。遊雀師匠の1席目は「青菜」 あとできいたらあまりかけなくて、久しぶりにかけたんだそうです。華族の出だと思われるかも、ってところでおかみさんの目がキラーン、となるところや、遊びに来た友達が、つきあってやる感がなかなか楽しい。

 休憩をはさんで遊かりさん、地元の商店街の話から「豆腐屋ジョニー」 あとで遊雀師匠が話していましたが、大作です。確かにもうちょっとコンパクトな感じだと良いかなと思いました。豆腐グラタンじゃなくて焼き豆腐ピザとかだと思った。

 遊雀師匠、私も大作を、というのでなんだろう、と思ったら「四段目」 でした。安定の面白さ。

 終わってからは恒例の打ち上げです。ひさびさの方とも会って、いろんなお話をしまして、あっというまにすぎました。帰りはもう雨はあがっていた。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1971-bcdc3b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad