FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

京都に行ってきたこと 2018 9月 ふつかめ~みっかめ

 ふつかめです。割と起きるのがゆっくりだったり、昨晩遅くて夜お風呂に入らなかったため朝入ったりで、出発が遅くなってしまいました。二日目は電車で移動して、南禅寺さんへ。最初に、また久しぶりに三門に上がりました。ここに上がったのも京都に来始めて最初の頃以来かもしれません。久しぶりに登ると、あれもこれもみえるなあ、みたいな感じがしました。すこしむこうに黒谷さんや真如堂さんらしき屋根がみえました。ここの掛け金にも飾りがついていた。贔屓の掛け金なのかな。
nanzen1809.jpg

 そのあとは水路閣をみた。今回はちょっと違った感じの写真にしてみました。
suirokaku1809.jpg

 そんなこんなで南禅寺に入ったのはお昼過ぎ。入った脇のところで抹茶をいただき、そのあと庭をみました。庭を見ているところで一緒に行ったKさんの携帯に電話がかかってきました。だいぶ時間がかかっていると思ったら、Kさんの祖母がお亡くなりになったお知らせでした。どうしようと相談しましたが、とりあえずいろいろ日取りがまだ決まらないので明日早めに帰るようにしましょうということになりました。ただ、ここからはやっぱり色々落ち着かない旅行になってしまいました。

 お昼を順正で食べました。おぼろ豆腐を食べたけれど、この前もこれだった気がする。売店で売っているおかべ家のきなこのカステラを買ってきました。今これを書きながらもそもそ食べています。たいへんうまい。

 永観堂さんにも行く予定でしたが、そこははしょって清水寺に行くことにしました。清水寺は混んでいて、しかも改修中なのですぐ帰りました。舞台は覆いがかかっていて外からは見えません。お堂の中に外国の方のすごい行列ができていて、何だろうと思ったらお堂の中にある大きなおりん?を叩くために並んでいるようだった。以前会社の人と来た時に、観光地化していて有難味がないと大変不評だったのですが、なんとなく気持ちがわかった気もしました。

 お土産など見ながら三年坂を下りました。昨日のギオンコーナーに続き、今回はここでもいつも行かないところに行くという企画があります。高台寺さんの観月茶会に参加することにしました。18時までに受付を済ませなければならないのですが、この時点ですでにかなり時間が迫っていて、いそいで行きました。途中、高台寺さんの前から暮れる八坂の塔がきれいでした。
yasaka18.jpeg

 時間が遅かったため、受付を済ませて先にご飯?を食べてきてくださいと言われました。圓徳院さんの中にある「羽柴」というお店で飲茶という食事をしました。別に精進料理とかでもなく、小腹に入れるだけ、っていう程度の量でもなくてよくわかりませんでした。量は少なめなものの、小食なので普通の食事ということでも良い感じの量でした。そのあとは石塀小路の喫茶店でコーヒーを飲みました。この食事とコーヒーがセットになっています。済ませてまた受付に戻りました。
 みんなが集まったところで、庭園を一通り説明してもらいました。昼間は何度か訪ねていますが、夜来るのは初めてです。昼とはまた雰囲気が違ってよかったです。
koudai180902.jpg
 途中、白砂が引かれて幻想的な庭があって、きれいだなあ、と見ていたらむこうを猫のようなものが通っていきます。よく見るとタヌキでした。こんなところでタヌキを見るとは。あれは下鴨家の一員だったりするかな。

 庭を見た後はお茶会です。お茶のこころえなど何もないので、ちょっとびびりながら参加しました。けっこうおおぜいの人がひとつの座敷にあつまっておこなうので、見よう見まねでなんとかしましたが、ちょっと落語の「本膳」みたいな感じもして面白かったです。いろんなしきたりがあるようで、きちんとやると良いものだと思うのですが、なんとなくところどころ、へんてこだなあ、みたいに思うところもあったりしました。わけを聞くときっと納得するのでしょう。
koudaiji1809.jpeg
 写真がけっこうピンボケじゃった。

 最後はたいへんに足がしびれた。今回最大の失敗だったのですが、初めて履く靴で来たのです。足の小指に靴擦れができていて、さらに足がしびれたので大変でした。終わってからは床の間の掛け軸や茶器を少し眺めて、それから表に出て、先斗町の行きつけのお店に行きました。満席だといわれましたが、ちょっとご主人と話をしている間にお帰りになるお客さんがいたので、ちょうど入ることができ、お酒など飲みました。四条通りに出たらちょうど終バスが行ってしまったあとくらいだった。仕方ないのでタクシーで帰りました。新しいホテルなので運転手さんが場所を知らなかったけれど、わかりやすい場所なので説明して迷わずに行けました。
 この日も遅かったのでざっと顔だけ洗ってねました。

 最終日は早く帰る予定で、錦市場をぶらぶらして帰りましたが、いろいろ時間が押して、結局最初予定していた電車で帰ることになり、その電車にすら乗り遅れそうでどきどきしました。なんとか予定していた電車で帰りましたが、Kさんがふとつてしまい、以前の喪服がもう着られないので帰りに地元で買いたい、というのでそれにもつきあい、帰りが遅くなってしまいました。今日は連休の最終日なので、元々一日休んでいるつもりでしたが、ほんとうに一日ねむくてねむくて困っています。これを書いているいまもすごくねむい。

 また来週も京都旅行ですが(!)、こんなに疲れてだいじょうぶかいなとおもいます。

スポンサーサイト



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/1994-a526899b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)