FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

上野鈴本演芸場 7月中席 昼席 2019/7/15

 書くまでに少し間があいてしまいました。寄席のことは少なめ。

 朝起きて、どうしようか迷いました。なんだか寄席に行く気力がない。とりあえず荒川線に乗って終点まで行って、そこから上野に行ってみようと思いました。三ノ輪橋まで行って、近くの商店街をあるいてみました。まだ店がきっていなくてねむい雰囲気。駅の近くのお店で甘食を買いました。ほしぶどうが入ってホロホロしていてちょっと変わった感じの甘食でした。

 そこから地下鉄で上野まで行きました。アメ横をぶらぶらしてお昼を食べるところを探していたら、以前よく行っていたのに閉店したと思っていたお店が開いていました。もう1年くらい前からやっていたみたい。どんだけ最近このあたりをうろついていないのか。しかも何かメディアに出たらしく、お客さんが並んでいました。あんまりそういう店じゃなかったので複雑な気分。
 あとアメ横近辺にはタピオカのお店がふえていた。仙草ジュースは無いのか。私はあんまりタピオカは入っていないほうがすき。

 結局鈴本に行くことにしました。

 柳亭市坊 子ほめ
 柳家小はぜ 狸の鯉
 翁家社中
 柳家一琴  真田小僧
 古今亭菊丸 うなぎや
 立花家橘之助
 古今亭菊太楼 あくび指南
 柳亭市馬  親子酒
 にゃん子・金魚
 柳家はん治 背中で老いてる唐獅子牡丹

 仲入り

 林家楽一
 桂ひな太郎  締め込み
 春風亭正朝  六尺棒
 ロケット団
 柳亭燕路  かんしゃく
(敬称略)

 なんだか疲れているのか寄席的なルーチンにすこし食傷を感じてしまって、これではよくないなあ。

 昨日は職場の人が行けなくなった、と言って券をくれたので立川志の輔さんの独演会に行って猫の皿と徂徠豆腐をきいてきました。徂徠豆腐は志の輔さんで前にもきいていないかなあ?気のせいかな。帰ってきたら松鯉先生が人間国宝になっていてめでたいのだけれど、松鯉先生はわりと身近に感じるので人間国宝っていう感じがしなくてふしぎな気分です。

 水曜日に行ったジムの筋肉痛が治らなくてよろよろしている。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/2042-6340468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)