FC2ブログ

ぶれいもの音楽隊(雀の間)

小石川後楽園

 日曜日の午前中は、早朝寄席がないこともあり、小石川後楽園に行ってみました。地下鉄の後楽園の駅から、有馬記念の馬券を買いに向かう人々に混じって降りて、ひとりだけ別のほうへ。入り口に向かう途中の石垣に、城壁のように、しるしがついているところがあって、あとで入り口で見たら、江戸城の石垣を移設したものだそうです。

 300円払って中に入ると、庭園の向こうに、東京ドームの屋根がそびえていて、やや興を削いでいる感じ。だけども中は広くて、みごたえがあります。
 上野の池は、びわこを模しているそうですが、ここの庭園の中にも、池があり、島があり、清水観音堂跡、音羽の滝跡などがありました。清水観音堂は、震災で焼けてしまったそうで、わずかに礎石が面影を残している程度ですが、脇に写真だか、絵だかがあったので、当時をしのんで空想を楽しんだりしました。花はわずかにしかなかったけれど、ソシンロウバイという木に花が咲いて、強い香を放っていました。

 池の鴨をながめたり、井戸をのぞきこんだり、なかなか楽しかった。きっと、花の時期にはまったく違った風景になるのでしょう。ただ、遊園地の騒音がおもいきり聞こえてきて、なんだかなあと思いましたが。

 このあと、飯田橋駅まで徒歩で行ったのですが、こういう見方で町を見ると、水戸様のお屋敷広っ!さらに江戸城ものすげえ広っ!!って思いますな。また機会があったら行こうと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bureimono.blog83.fc2.com/tb.php/937-2c9bb121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)